きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 「道展U21」観てきました。
JUGEMテーマ:日記・一般

教室に来ている中学生、Rちゃんが
道展で開催している「道展U21」
(15 歳~21歳まで対象の公募展)
で、初出品、初受賞(奨励賞)をしました。


殆どが、高校生・大学生です。
しかも、ハイレベルの中、素晴らしいです。

「15歳」
F50号
(116cm×90)


































会場に入った途端、圧倒されました。

数もそうだけど、それぞれが
一生懸命描いたんだろうなぁ・・

力の入った作品を鑑賞でき、
とてもいい時間を過ごせました。

| comments(2) | - | 16:32 | category: |
# 結婚記念日です。
JUGEMテーマ:恋愛/結婚


もう、昨日になってしまったけど、
26回目の結婚記念日だったの。
一応、ジューン・ブライドなんだよ。

 やっと、
 色づいてきた!
去年は、ほとんど実を付けなかったから、嬉しい!

昨日の夜にね、「手相の本」を見ていたの。
”あ〜、てんこの人生は・・?”なんてね。

気になる事NO.1は・・
やっぱり財運ですわ〜〜。(昔は、恋愛だったなあ・・)

”ふむふむ・・なるほどぉ・・”と読んでいき、
素人ながら、まとめると・・、
55歳から、全てが良い方に向かうみたい。
今までも、幸せと言えば幸せな人生なんだけどね。

まだ?年辛抱頑張るのかぁ〜と、ちょっと凹んだ。
(って、てんこの判断だよ〜ん)

思い返すと・・、若かりし頃、
日本人なら誰もが持っている、印鑑(しかも象牙の)、を作る時、
てんこの手相を観て、その人は言ったもんだ。

「この人(しんちゃん)と結婚したら、金銭的に苦労するなあ。
だけど、大器晩成で、晩年はいいよ。」って。
その時は、”まあ、晩年がいいなら、良いか・・”と、軽ぅぅく考えた。

BUT,現在は・・
”あ〜、はやく、その晩年が来て欲しい〜〜っ”
その為なら、”年をとっても、かまわないしぃ〜〜。”

あのねえ、てんこさあ・・

夢を実現させる為の退職、だったよね。
それに賛成した時の気持ち・・忘れちゃった

長くは生きられないかも?と思い、
それなりの覚悟を決めた・・それも、忘れちゃった

たとえ、どうしようもない不安が過ぎっても、
とにかく、今は、進むしかないんだよね。
そう、とにかく今出来る事を、
真面目に、一生懸命やるしかないんだよ。
結果は、後から付いてくる。
必ずね。

結婚してから、いろんな事があって、泣いたり、笑ったり・・
もうだめだ、って思っても、誰かが、何かが助けてくれた。

てんこの手相ね、結構いいんだよ。
たかが手相、されど手相。

だから、この、自分の手を信じてみよう!
結婚記念日の夜に・・、心からそう思った。

























 

| comments(12) | trackbacks(0) | 01:57 | category: |
# 今、出来る事を・・ね。
JUGEMテーマ:日記・一般


先週の木曜日に、血液検査の結果が分かった。

なんと、去年上がり続けた腫瘍マーカー値が
全くの正常値になっていたんです〜。
これで、ちょうど2年前の値に戻ったのでした。
こういう事は、珍しくないみたいですが、
一体、何だったのかなぁ・・

TVなどで有名人の訃報を聞くにつれ、
忘れたはずの不安が、見え隠れしていたものです。
てんこは、あと1年半で5年が経過します。
このまま何事もないよう、願うばかりです。


一昨日には、(真面目に)精神薬も貰ってきました。
相変わらず、眠剤のお世話になっていますが、
それなりの生活リズムが出来上がってきて、
あらためて、焦らずに歩いて行こう〜〜と思いました。

 昨日、一応完成!
 
 やっと、少しだけ、
 要領が分かった気がした。
 (”気”がね・・

 「よく、ここまでまとめた。」
 と、言われ、
 頑張った甲斐があった。

教室に参加するなんて、思っていなかったけど、
案外、この時間が、心にいいのかも知れないなぁ・・。

1時間が・・1日が・・1週間が、あっという間に過ぎていく。
疲れはあるけど、きっと、プラスに傾く疲れなんだろう。

 バラの葉っぱ

今、この時が、将来にどう繋がっていくのかは、分からない。
ただ、悪くなるように・・とは、誰も思っていないはずで・・。

子育ても、似ているかも知れないなぁ。(何?突然!)
振り返ると、がむしゃらに子育てしてたわよ!
子供と自分たちの将来を見据えたつもりでも、
実際には、その一瞬一瞬が勝負だったわねー。

それが、後々どういう形で現れるか?なんて、
神様でもない限り、分かるもんかぁ〜〜。
願わくば、親が一生懸命だった姿を、
一つでもいいから、思い出して欲しいなあ。
(はい、親の勝手でーす。

あら、話が逸れましたね。
・・と言うことで、(どーゆうコトで?)
今は、出来ることを実行するのみ!ですね。














 
| comments(6) | trackbacks(0) | 21:42 | category: |
# オフィシャルブログ”もう一つの★「COCORO絵画教室」★”
JUGEMテーマ:日記・一般


今日一日かかって、
もう一つのブログを更新してみた。
”オフィシャルブログ”
と言うには、ちょっと恥ずかしい〜。

ですが、一生懸命やってみました〜。
みなさま、是非遊びに来て下さいね!
            ↓
  http://lalalacats.jugem.jp/

ふぅ〜〜・・・・。
明日も、頑張るわ〜。
 
| comments(6) | trackbacks(0) | 22:57 | category: |
# グラデーション・・初挑戦です!
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日が、第一回目の絵画教室だった。(虻田)
期待?と不安!に胸を膨らませ、出かけましたよー。

まずは基本の基本、鉛筆の扱い方を勉強したよ。
カッターで鉛筆を削るの。(え〜と、高校以来だわ。)
「上手く削れるかなぁ〜?」と、いきなりドキドキ。
鉛筆削り器のように、芯を尖らせてはいけないし・・。
微妙〜〜。

鉛筆は、親指と人差し指と中指のみで持ち、
鉛筆の一番長い場所を持って・・・と。

鉛筆の芯を寝かせて、同じ筆圧で上から下へ長〜く線を下ろしていく。
そうして、”自分なりのグラデーション”を作っていく作業。
一番大事なのは、画用紙の面を、つぶしてはいけないって事。
画用紙の目(凸凹)の美しさを残すように描いていくんだよ。

「画用紙って、美しいんだ!」という授業?でした。

さらに、定規も消しゴムも使わずに、描くんだよ。
この線を、測って引くのが、超・超難しい!
  ← しんちゃんが描いた
    見本です。
  
    美しい
    グラデーションです。

    2Bの鉛筆のみ使用。

    何とも
    柔らかな感じだな。
    

それでは、お待たせ致しました。(えっ?別に待ってない・・だよね〜)
恥をしのんで、てんこの作品?発表です!

    初日、昼の部で。
    
    初めてTRY!

    手が震えて、
    線を引くのも汗・汗!

    同じ2Bの鉛筆。

        F8号。

     
    初日、夜の部で。

    ちょっと
    震えがおさまった。

    「昼より、線が良いよ」
    と、言われた。
    アハハ・・・
    褒めて伸ばそう!
    

                   
    今日、
    室蘭教室、昼の部で。

    道新の方が
    取材に来て下さった。
    
    3回目なんだけど、
    不思議と飽きない。

    だんだん、
    嵌ってくるの。

    
    


今月は、いろんなデッサンをする予定です。

難しくて、出来るかどうか不安もあるけど、
まあ、楽しく頑張ろう〜!と思ってまーす。

生徒さん達の緊張感も伝わってきて、何だか、新鮮!!
思い切って始めて、良かったなあ・・。


   
    
 
| comments(10) | trackbacks(0) | 23:47 | category: |
# 絵画教室の準備。
JUGEMテーマ:日記・一般

皆さま、お晩です! お久しぶりの更新です。

さて、いよいよ明日から絵画教室が始まります!
ここまでくると、不安よりもワクワク感の方が大きいです。

しんちゃんは、明日の準備をしてました。
ファイターズ開幕戦の3日目を観ながら・・
ウッ、楽天に3連敗・・とは・・(涙)

話が、それましたね。
まずは、鉛筆の使い方から始まるみたいですよー。
上手く説明できないので、後から写真をUPしますね。

で、わたくし、てんこも油絵を習うことに致しました!
高校の時は美術を選択し、「この構図、あり得なーい。」と指摘される。
社会人になって、市民絵画教室に3ヶ月通った経験有り。
いきなり裸婦デッサンで、面食らった感あり。

その時に揃えた油彩セットの箱だけは使えるみたいです。
取りあえず、てんこ用のスケッチブックと鉛筆と練り消しを買いましたよ。
箱の中身は、おいおい揃えていきます。

「お父さんに何か言われても、お母さんスネないようにね。」と、モトの言葉。
まあ、これが一番のネックかな?と思うてんこです。
上手いヘタは関係なく、楽しい時間になればいいと思いま〜す。♪

あー、明日からしんちゃんが先生か・・。
何か変な感じだわ〜〜。^^*












 

| comments(6) | trackbacks(0) | 00:37 | category: |
# 疲れました・・。
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、夫と二人で絵画教室のチラシを
一軒一軒の郵便受けに入れて歩いた。(虻田方面)
このような、バイトがあったような気がするなあ・・。


しんちゃんが昨日一日かけて、印刷したんだよ。
そう、2000枚くらいね。(葉書サイズ)

何歩歩いたかは分らないけど、
お昼にラーメンを食べた時以外は歩いていた。
11時に家を出て、帰ってきたのは夕方4時近かった。

「この方法なら、絶対見てくれる!」と勇んで出かけたけど、
見ても、興味のない人には、タダの紙切れでしかなく・・。

体力には自信があった(昔ね^^;)のに、
なかなか大変な作戦だと、やってみて分った。
てんこ、もう無理かも・・・。
夫は明日も残りを回ると言うけど、この作戦自体どうなんだろう?

今朝の朝刊にも広告が載っていたし・・。
今日の電話は0件だったし・・。
おっとぉ〜、stop the −思考!

昨夜雪が降ったせいもあって、
晴れているのに、超・冷たい風が吹いていた。
あー、春はまだかい?


海風が、笑っちゃうくらい凄かったよ。
歩いていたら、海鳥が空中で止ったまま動かなくて、面白いなあ・・なんてパチリ。

いい女?が、一人きりで海辺を歩いているというのに、
なんとまあ、ヒューヒュー風で、涙が止らなかった。

人っ子一人いない海は、何か悲しくて、切ない感じがした。

足腰が・・って言うのは、口実なのかも。(ほんとにガクガクして痛いけど)
出来ることはしたいけど、この作戦は、
この体力の二人が出来る事ではないと、密かに思っているのです。

只今の申込数・・・9名!
各教室が0じゃないから、いいかな。
初めはマンツーマンてのも、案外いいかもね。
後は、始まってから考えたいてんこです。













| comments(12) | trackbacks(0) | 22:39 | category: |
# 「今泉 心」 個展でーす。 ♪
JUGEMテーマ:日記・一般

今日からしんちゃんの個展が始まりました。
19日(木)から22日(日)まで・蘭西ギャラリー(室蘭市中央町2−8−11)



やっぱり”石”を描いていますね。
さらに新しい作品へと生まれ変わっているみたい。
今日は、大きく載せてみました。

 これは、石じゃなくて、
 木石と言って、木なんですよ。













お気に入り。 ↑ →  
| comments(6) | trackbacks(0) | 00:21 | category: |
# 冬で〜す。
JUGEMテーマ:日記・一般


今日一日で、真っ白。
この道を真っ直ぐ行けば国道で、メイン通り。(ほんとだよ!)

出不精のてんこ歩きました!しかもこの天気で。
なぜ外に出たか、と言うと・・
ファックスのインクリボンが切れたからなんだね。
印刷屋さんからのファックスを受信中、ピピピッと鳴って、
”インクリボンが切れました・・交換して下さい”みたいなー。(ひぇ〜!)

いつもなら、”明日にしよう〜”なんだけど、今、我が家は大事なとこ。
いつ、どんなファックスを受信するかも知れず、勇気?を振り絞りましたぁ!

途中ひどく吹雪いて、さすがに引き返そうとした時、晴れ間が・・。
この地点で、目的のホーマックまであと半分の距離。
ここまで来ると、もう行くしかないのだー。

 12:00頃。

 人は・・いない・・。


戻ってくると、
13:00ちょい過ぎ。

またまた吹雪いてきたよ〜。

あ”〜、しんど・・。



 16:00頃。

 あれは何だったのー?
 って言うくらいのスッキリ天気。

 インクリボンを交換し、一安心。

 今日頼んだ折り込みチラシは、
 日曜日に入る予定。
 2万枚・・。

 さてさて・・?


報告です。
今現在、お一人の申し込み有り。
昨日娘がいた時に、電話が鳴ったの。

てんこ、舞い上がってたんでしょうねぇ。
「○えこさん、なかなか良かったけど、まずは落ち着こう〜。」
娘がすかさず言いましたよ。
その後、娘と電話の練習をしたのだった。
そして、受け答えのマニュアルを製作し、しっかりと貼った。(笑)
準備は万端!なんだけどなあ・・。

そして今夜、義姉と電話で話した・・「面白くなるわねぇ〜!」
一つ年下の姉は、もしかしたら、てんこよりもワクワクしている。
友達みたいで、いつもドーンと構えているんだよ。

てんこだって、負けないぞぉ〜〜。
目一杯ワクワクしてやるぅ〜〜!・・とまあ、誓ったのだった。



 

| comments(4) | trackbacks(0) | 22:35 | category: |
# 絵画教室・広告出ました。♪
JUGEMテーマ:日記・一般


朝の空。

ん〜、雲が・・。

何か
てんこ家のよう。

ほら、
雲の切れ間に
青空が・・。




今日の一番の出来事は・・
何と言っても、朝刊に載った事です!(北海道新聞)

あと、何回か載る予定です。

同僚の
書道の先生が
書いてくれたそう。

とっても
気に入ってます。


 昼からは青空。^^*

 今日一日
 電話が鳴るのを
 待ってたんだけどね・・。

 鳴らなかったんだ。

 始まったばかり、
 これからだよね!

 どんな事があろうと、
 もう、挫けないって
 誓ったんだよ〜。

 明日は
 きっと、晴れ!


きょうの、お弁当でーす。

豚肉とシメジの生姜焼き・
玉子焼き・ほうれん草・
イチゴ・
ご飯の上には、味噌シソ巻


今夜のWBC、韓国に負けましたけど、いい試合だったんじゃないかなあ。
さすがぁ〜、ダルビッシュ投手だねぇ!
WBCもいいけど、はやくファイターズ観たいよ〜〜っ





 
| comments(6) | trackbacks(0) | 23:58 | category: |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links