きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# みんな色々あるよね。
JUGEMテーマ:日記・一般


お天気のうちに、ちょこっと摘みました。
 



 ミニバラも、終わりかなぁ・・。

 





先日、モトから電話があったの。

体質がてんこに似てしまってごめんよ〜!)・・
それでも、専門の治療を受け始めたので、
今はその経過をみているところです。

で、この日の電話は・・

具合の悪いモトが寝ていると、
何気に、プゥ〜〜ンと怪しい臭いが・・。
それは、もねちゃん発らしく・・(想像つくよねー?)

ガァ〜〜〜ン!!

もねちゃんのお尻には、結構な量のうん○君が・・
し・しかも長毛であり・・
2倍に
育っているらしい。

てんこ、
会いたいかも〜

ちょっとやそっとでは取れないみたいで・・
起きあがるのもやっとのモトには、
お風呂に入れてあげる事も出来ない・・

そこで、登場したのがA君。
モトは、半ベで、電話して、
事情を話すと、来てくれたって。
鼻歌まじりにお風呂に入れてくれて、

一件落着〜


後から聞くと、
彼は試験も終り、友人と飲んでいたらしい。

「お尻のう○ち、拭きに来てぇ〜〜っ」

娘の叫びにも似た声が、電話から聞こえ・・
A君の友人は、怪訝な顔をしていたって。(そりゃあね・・笑
お友達には、ごめんなさいだね)


親としては、頼りになる人が近くにいて、
心配でもあり・・安心でもあり・・ってとこかな。
でも、優しい人で良かったよね。

もねちゃんも、順調に育っているようだし、
まずは、良かったとしておこう・・。

























| comments(6) | trackbacks(0) | 15:48 | category: 私の家族。 |
# 心と体。
JUGEMテーマ:健康
 

突然ですが・・近頃の娘は、元気なんだよ。

かかってくる電話の声も明るいし、ホッとしているの。

この春から、社会人になってね、
4月を越え、5月も乗り切り、そうして、6月・・
親の目から見ても、相当の疲れを溜め込んでいたわ。

昨年暮れの高熱以来、ずっと、体調が思わしくないようで、
ちょっとしたことで微熱が続き、(この辺から、おかしいよね・・)
そのうちに咳がついてくるようになっていたのね。

ここら辺で、本人も相当凹んでいて、
てんこも心配で、会社勤めそのものを考えちゃったくらい。
でも、きっと疲れの所為だと、じきに治るからと、
病院行きは、延ばし延ばしになっていたの。

先月、東京から、真っ直ぐ我が家に帰ってきたの。
お店も閉まった駅で、電車の連絡を待ち
着いたのは夜中の12時を回っていたよ。
それでも、うちに来たかったって。
M市に用事もあったしね。

一晩泊って、帰るという段になり、熱が出、咳もひどくなったの。
両手に持ちきれないほどの荷物を持った娘を、
この状況で、ひとり帰す訳にもいかず、札幌までドライブしたわよ。

車の中で病院へ行くように、こんこんと話したよ。
さすがに翌日、病院へ行き、原因が分かったの。
”気管支炎”が悪化してたのでした。
これも大変な病気だけど(てんこは、気管支炎から喘息になった)、
ひとまず、ホッとしたよ〜。

そして、娘にはドクターストップが。(仕事は、一週間のお休み)
本来なら入院すべき所、一週間の点滴に通ったのでした。

・・・で、今は回復したようで、
それに、子猫もやって来る事だし、
娘は、とっても元気になったんだよ。

仕事にも慣れたみたいで、「頑張るからっ!」って明るいの。

どんなにか、体が辛かっただろう、って思うとね、
我が子ながら、よく頑張った!って褒めちゃうよ。
もし病院へ行かなかったら・・と思うと、ゾッとするよね。

まだまだ、これから長〜い人生が待ってるからさ。
体が資本!!だからさ。
体が元気なら、心だって元気でいられるからさ。
ほんとに、良かった、良かった。







| comments(8) | trackbacks(0) | 00:56 | category: 私の家族。 |
# 母の日のプレゼント。
JUGEMテーマ:家庭


たった今、息子から電話があった。
GWも会えなかったし、
「元気かなあ・・・?」なんて、気になっていた。
というより、ぶっちゃけ、声が聞きたいんだよねー。

珍しく電話をかけてきたので、
「何か良くない事がっ?!」と、思ったら、
「今日は、母の日だからね。」と、息子。

てんこ、びっくりと嬉しいとが同時だったわ。
ブログで知って、数値の下がった事も喜んでくれた。

こういう時のてんこって、
息子なのに、色々としゃべれなくて、
あー、何だかね〜。

息子のバイトも決まりそうで、ホッとする。
「学校は?」 
「楽しいよ。」
と、明るい声が返ってきて、もっと安心。

春先、息子は元気が無かったので、夫もかなり心配していた。
だから、二人で安心したぁ〜〜。

昼間には、父からも電話があった。

「どうしたの?」と聞くと、
「・・・。」
「えっ?苦しいの!?」(また、肺に水が溜まったのか?)
「去年の母の日には、リーこ、ばあちゃんとしゃべったんだもなあ・・。」
何だか泣いてるようだった。

「そうだったよ。笑ってたよ。」(てんこも、思ってたよ。)
花を飾って、羊羹を供えて、(すごいね、じいちゃん!やれば出来るじゃん!)
ビールを飲んでるとこだった。(昼間だけど、今日はまあ、いいよね・・)

来週は母の一周忌の法要があり、実家へ行く。
兄家族もやって来る。
父は、それはそれは、楽しみにしている。

今日、しばらくぶりで教会へ行った。
やっぱり自分はクリスチャンなんだ、って思えた。
もう一度、神様を信じてみよう・・そう思って帰ってきた。

息子と父から電話があり、優しい気持になっていた。
もしかすると、これって、神様からのプレゼントかもね〜。










| comments(6) | trackbacks(0) | 22:49 | category: 私の家族。 |
# GWも終ったねー。
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日、さくらんぼの花が咲きました〜。 



しんちゃんが、高〜く伸びた枝をはらってくれた。
さてさて、この影響はどうなんだろう・・?
どーか、たくさん実がなりますように!

モトのお土産。
あの、
"ドバイの香り”〜。

さっそく、
使ってみた。
甘い中にも、
スッキリ感。

モトがネットで注文。
(母の日用みたい)
楽しみ〜〜。



これは、
結構辛っ。

けど、
甘さもあって、
美味しいよ〜。
想像より、
はるかに美味しかった。
モトの描いたデッサン。

これには、
”空気遠近法”も
使われているの。

「あのね、いいこと
教えてあげるね。」
と言って、
デッサンのコツを
教えてくれたよ。

立方体と
同じように
考えるの。
(面と面)


。。で、最後に、てんこ、癒されましたよ〜〜。

久々のニクキュウだぁ〜。(photo by moto)
                                  
君らのは・・
眠ってる写真しか、
ない・・の・か・・                               
   
こうして、我が家のGWは、終った・・。

| comments(8) | trackbacks(0) | 14:39 | category: 私の家族。 |
# 娘が飛び立っていく♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 

これが、モデルの木石さんです。^^

ごっついですけど、表面はツルツルしています。
これは17 cm×17cm程ですが、今年のお正月に実家で、
これより二回りくらい大きな木石を発見しました。
以前からあったんだろうけど、気が付きませんでした。


さて、明後日はモトの引っ越しです。
で、てんこは明日から行ってきまーす。
しんちゃんは当日レンタカー(トラック型)で札幌に。
一番大変なのが大きな絵。
今まで描き溜めた作品を解体するのは忍びなく、
我が家で保管することになりました。

夫も昔、何枚も解体し、丸めてきました。
やはり、一度丸めてしまうと、元通りに出来るとは言え、
なかなか日の目を見ないですからね。
えー、てんこ家でお泊まりの際は、
絵に囲まれて眠ることを覚悟して下さーい。

家を建てた時から、ゆくゆくはそうするつもりだったのが、
子供達の部屋の壁をぶち抜いて(隣り合ってる)、アトリエにする事でした。
現在、夫のアトリエはありますが、
4月からは絵画教室にはモトの部屋を使うことになりました。

コレに関しては、モトの気持を思うとちょっと可哀想かなっ?てね。
帰ってきた時、自分の部屋がないんだもの。
でも、夫もてんこも同じ道を辿ってきたんだよねえ。
やっとモトも納得したようで・・?、遠慮無く片付け始めましたよ〜。

昨日、今日と、少しずつ部屋が広くなって、ガランとしてきました。
取りあえず、タクの部屋にモトの分を運び入れました。
それにしても、有るは、有るは・・・(汗)
こうなったら、タクの部屋も速く片づけるわよ!
それにしても、あー、子供の物は捨てられない!!











| comments(8) | trackbacks(0) | 21:02 | category: 私の家族。 |
# 我が家にも春が♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は娘の院の卒業式だった。
が、本人も都合で式に出られず、私たち夫婦も欠席。
せめてもと、お祝いのメールは送りましたねえ。
2年前の卒業式では、娘は憧れの袴姿で、
私たちも出席出来たので、まあ良いかな・・、と。

 なかなか、いいでしょ?

 大根の葉っぱ

 どうしようかと思ったけど

 テーブルに飾ってみたよ
  

夜になって電話で話し、そのうち、
「今までありがとう〜!」と言われたてんこ、
思わず、ウル〜〜となるのを堪えましたねぇ。
母こそ、色々楽しませてくれて、ありがとう〜!だよ。

時の経つのは本当に速い!
娘はこの春から、晴れて社会人となる。
いつまでも親は親、子は子と言いつつ、
親の手から飛び立っていくのを実感している。
モトは、すでに7年間一人で暮らしていて、
実際、てんこよりもある面大人なんですけどね。

 春のお彼岸

 久しぶりで、お香を焚いた

 鳩居堂で買った 
 http://www.kyukyodo.co.jp/


 思い出の伽羅









さて、親の方は・・と言うと、先週の金曜日からしんちゃんダウン。
「風邪かなあ・・?」と呟いていたのですが、大事をとって病院へ。
すると、多分「溶連菌でしょう。」となり、
山のような薬を前にして、ため息だった。
月曜までは、薬が切れると39度以上の熱が続き、
昨日になって、ようやく微熱から平熱に下がったの。

そんなしんちゃんは、今日最後の学校へ。
明日からは室蘭での個展が始まり、休んでなどいられない状況。
てんこは、今日も申し込みの電話を待っている。
まだまだ少ないけど、全教室に申し込みがあってホッとしている。
4月までは、まだ間があるし、気長に待っているところだよ。

誰でも新しい事を始めるって、こういう事なんだと思ってる。
だから、希望を持って進んでいくよ。
今ね、思っているの。
しんちゃんと同じ景色を見てるのは、初めてかもしれないってね。















 
| comments(4) | trackbacks(0) | 13:18 | category: 私の家族。 |
# 卒業・修了展観てきたよ。♪
JUGEMテーマ:日記・一般

娘も、この春卒業です。
修了展を観てきました。(室蘭文化センター内 市民美術館)
ここの前に、札幌で開催されてました。

晴れの気持いい天気でしたが、強風でした!
 

”hello,good bye"  150号です。


"I wish I were a bird.”
実物は、もっと赤味が強いです。






この絵は、実物はもっと、もっと迫力がありました!
ぼわ〜〜んとしていて、中心が定まらないような・・。


モトに抱っこされて
珍しく
甘えん坊の元ちゃん。

モトの熱も何とか
下がりそうです。

・・が、
咳がついてきたかもぉ〜〜

明日は回復しますように・・





| comments(10) | trackbacks(0) | 19:52 | category: 私の家族。 |
# その瞬間。
JUGEMテーマ:家庭

今週の出来事。

 

やっぱり、好きだなあ。
この絵。

ページを開いて、初めて分るの。
こんなの描いてたんだって。

この先も
楽しみが、何度もありますように・・・




| comments(4) | trackbacks(0) | 23:01 | category: 私の家族。 |
# 嬉しいドライブ。(2007.8.2.)
JUGEMテーマ:日記・一般


 娘の初2人展。 わくわく。。  

ここまで、成長してくれて、嬉しい一日でした。


   Moto6   


                    
                   Moto2      

                             
                  
                                Moto3

      Moto1 
                                    Moto4  
    Moto5       
                               
                             Moto9



(2007.8.3.記)
| comments(8) | trackbacks(0) | 16:53 | category: 私の家族。 |
# 取材旅。(2006.9.1.)
JUGEMテーマ:旅行



 ドライブ日和には、即出かける、のが我が家流。 

この日は娘が来ていたので、積丹まで、一緒にドライブへ。

彼女も、夫と同じく油彩を専攻しているので、
取材旅行という名のもとに、
すぐに意見は一致するのであった。。。


Dscf0019 

   Dscf0022


Dscf0016


(2007.7月記)

| comments(2) | trackbacks(0) | 16:12 | category: 私の家族。 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links