きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# お薬getしました。
JUGEMテーマ:健康
 

なかなか落ち着かない我が家ですが・・

先週やっと、半年ぶりでお薬を貰ってきたよ。

季節柄、
酷くはないけど喘息がジミに辛くてね〜。

ヒューヒュー言ってると、
その音に自分もストレスを感じるし、
酸欠状態なんで、頭痛とか肩こりも出てくる。

胃薬もサボっていたので、
一ヶ月くらい胃の調子もイマイチ。
市販の薬を飲み続けていたけど・・やっぱりね。

今回は、ドグマチールっていう
精神薬(もともとは胃潰瘍のお薬)も出してくれたの。
来週には、
これまたサボっていた胃カメラの予約も入れたし。

まずまず一安心なんだよ。











| comments(4) | trackbacks(0) | 11:57 | category: 薬。 |
# 忘れてました!
JUGEMテーマ:日記・一般
 

今朝も、豆乳野菜ジュースから始まったよー。

豆乳専用コップで〜す。
持ちやすくて、腰に手を当てて、ゴクゴクっと飲めそうでしょ?
流石に、400ccのコップは・・。
(コレは330cc・・70ccの差は大きい? そう、おっきいの・・)

今日は、ダ○キンさんの日。
ついつい忘れるのよねー。
でも、今日はバッチリ!
モップもいいけど、
一番のお気に入りは、やっぱり食器用スポンジ。
これだけは、他のは使えない位、大好き。



午前中は、あっという間に過ぎ・・
昼からは、室蘭の教室へ、いざ!
「がんばるぞぉ〜!」と思った瞬間、車の中で思い出した。

今日の11:30・・精神科の予約日だったんだよねー。
主治医は月・木曜日。
帰ってきて、夕食の支度を終えると、6時近い。
明日、来週の月曜に予約を入れてもらおう・・。

忘れるくらいだから、調子は良いんだろうな。
まだ、薬も残っている?し・・。

ここしばらくは、喘息や腰痛の薬、飲んでいないんだよ。
時々、ヒューヒュー・ゼイゼイや、腰が痛かったりするけどね。
吸入したり、湿布を貼ったりして、割と回復している。



本当はね、薬よりも鍼をしてもらいたいよ〜〜。
でも、出かける気力が、ちとないかなあ・・。
だから、ここら辺がちょっとね・・。
も少ししたら、札幌まで行けるかなあ?

あ〜、明日は、もう金曜日で・・
本当に一週間が、あっという間でーす。


















| comments(4) | trackbacks(0) | 00:29 | category: 薬。 |
# 眠れないんで・・^^;
JUGEMテーマ:日記・一般


一昨日ぜんそく薬を貰ってきた。
一年に一度の胆嚢の超音波検査も受けてきた。
ポリープの大きさは変わっておらず、O.K.

久しぶりに、全種類の薬を服用したてんこ。
そのせいか、何だか胃の調子が悪いかもぉ〜。


何故か、ストーヴの前でじっとしている宗・・

それにね、眠剤を半分にしたらね・・
眠れない!う〜〜っ・・
で、今夜もこうしてPCに向かっているのよん。

気分転換に、テンプレも変えてみた。
少しは、落ち着いたかもね。

今日(すでに!)のお弁当は・・
それに、ゴミの日だし・・
今から眠って起きれるかなぁ・・?
起きれなかったら、しんちゃん、ごめんよー。


わざわざ二階から降りてきたゲン・・
オイオイ、寝てもいいんだよー。

こんな時、
猫さんたちは必ず起きてるよね。
ちょっと嬉しいよね・・






 
| comments(4) | trackbacks(0) | 03:17 | category: 薬。 |
# 雪化粧。♪
JUGEMテーマ:健康

今朝は気持ちのいい朝です。
ラベンダーも雪化粧だね。



つららも

透き通って

ぽたぽた溶けていたよ〜









ここにも

ちょっと、X'masをね

      やっぱり、
      漢方薬(芍薬甘草湯)や、
      眠剤は飲むと違うんだね。

      体の凝りや痛みが緩和されるみたい。
      ちょっと実験してみた。

      分っているはずなのに
      まだ腹を括れないでいる。

      あぁ、思い切りが悪いなぁ・・





雪は、これ位でいいんだけど・・

そんなこと、あり得ないしねえ・・

さてさて、今年の雪はどんなもんかなあ・・?




| comments(6) | trackbacks(0) | 12:30 | category: 薬。 |
# クスリ、もらってきました。
JUGEMテーマ:健康


10月最初のお弁当は、オムライス〜〜。


  
ケチャップは、ケースに別添え。




さて、 昨日ついに、お薬を貰ってきました。





TV番組で、薬の飲み合わせの怖さを見たので、
その辺は主治医に確認しました。

久々の服用ですが、日中は絶不調。
頭痛に、胃痛に、背中痛・・
思わず、○ーシン飲んじゃいました。

ぜんそく薬は、あまり胃に優しくないの。
それに、腰の痛み止めのせいもあるかな。

パリエットとセルベックスという胃腸薬も処方されているけど、
今日は、結構辛かった。
元気な時は(慣れもある?)どうってことないけど、
胃潰瘍の既往症があるので、弱っていそうな時はこたえる。

反対に、呼吸はさすがに楽なんだよね。

背中と腕の痛みというか、圧迫感は、筋肉が勝手に痙攣。
足のこむら返りは、治ってきたので、
漢方薬で、もうしばらく様子を見ることに。

この薬の量を見て、正直ちょっと落ち込んでた。
が、そうも言ってられないかな・・
今晩からは、精神薬も飲むことにした。
頭痛や肩こりは、案外ここから来ているかも知れないし。

一晩グッスリ眠ったら、
明日からは、体調良いかも知れないね。

ファイターズもクライマックスシリーズ進出決めたし、
グダグダなんかしてられないなー。





| comments(2) | trackbacks(0) | 22:16 | category: 薬。 |
# 整形受診・・お疲れ!
JUGEMテーマ:健康


腰を牽引してもらうと、やはり調子が良いです。OK
でも、昨日みたいに長い時間歩いた翌日はちょっとね。
重だるいし、足も攣りそうになるんだなあ。下向き

リハビリの先生女はコルセットした方が良いと言うけど、
確かに楽だけど、歩いてるとだんだん上にズレてくるんだもん。たらーっ
時々掃除機をかけるのが辛くて、そんな時には付けてます。
・・っていうか、無理してお掃除しなくても良いよね!?


今日はモーラステープ(湿布)と、
芍薬甘草湯という漢方薬を出してくれました。カプセル

調べてみると・・・痙攣生の痛みを和らげるお薬でした。
          down
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen52/sen5200067.html

それに喘息にも良いみたいだし、期待しましょう!
お歳のせいか(涙)、関節痛もあるから、いいかもー!


朝9:30に受付して、牽引して、診察が午後2:30・・病院
薬局で薬をもらって、家に着いたのは3:30でした。
さすがに次回は予約にしました。


今月、えにわ病院(手術した病院)の受診もあったのよ〜。
(忘れてた!)汗
リハビリ後の様子を診て、その後、手術も含めて、
どちらの病院で、どんな治療をするのかが決まると思います。
手術は、もうしないぞぉぉ〜ワッ!

あ”〜、とっても疲れました。ニョロ
でも、お薬もらったから、安心です。上向き
今夜は湿布の貼り放題!!(色気という単語は・・無い・・)ポロリ
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:59 | category: 薬。 |
# ちょっと迷いが・・
JUGEMテーマ:健康




お薬カプセルを整理してみた。
このカゴに収まるなんて、何年振りだろうね。

錠剤は、整形からのもの。
睡眠薬(安定剤入)は、残り数袋になった。zzz
ぜんそくは、ステロイド吸入薬(予防)で様子を見ている。
切れたと思っていたベロティック(発作止め)、
一つ残っていた! 超・助かったよ!わーい

週明けは調子が悪く、病院へ行こうかな?
と思ったけど、結局、発作止めでしのいだ。下向き
きっと、ここ数日の天気くもりが原因だね。
昨日当たりから、楽になりつつある。

お天気で調子も良かったので、草むしりをした。葉っぱ
一汗かいて気分もスッキリ!
ああ、健康(?)ってしあわせ〜〜。るんるん

それでも、どうしたものかと迷っている。
ん〜、薬が手元に全く無いのはどうかな?なんて・・
今は調子良いからいいかな・・
少しだけ不安な気持ちなのね。ニョロ
来週考えるとしましょうか・・kyu



| comments(2) | trackbacks(0) | 00:43 | category: 薬。 |
# 体がぁ〜、熱い〜っ。
JUGEMテーマ:健康


熱い〜といっても、発熱熱ではなく、”アン○ルツ・ヨコヨコ”なの。

昨夜は珍しく蒸していて、私の喘息には超・超悪い!撃沈
筋違いの胸痛もスッキリしなくて、
そのせいか胃の辺りまでモヤモヤしている。ニョロ
腰の具合も悪い。
ん〜〜、イライラ・・イライラ・・kyu

湿布、湿布!・・一枚しか、ない・・あせあせ
こんな時に限って、ドコモカシコモ重苦しい、息苦しいー。下向き
取りあえず、腰にペタッとね。(うぅっ〜、さいご〜)ぐすんぐすん

そんなわけで、”アン○ルツ〜”♪
サーッと塗ってみたけど、あんまり変わらないのー。
で、もっと塗り塗りしたのね・・次の瞬間・・?
”ひゃぁ〜〜! 熱っ!寒っ!がーん”な、わたし。

美容室「塗りすぎたぁー!」汗 (一体、どんだけー?)
もう、気持ち良いのか、熱いのか、寒いのか、
訳が分らなくなってましたねー。困る
それからタオルで肩枕して、ようやく呼吸も楽になったの。

みなさん、物事には限度ってもんがあること、忘れずにね!

それから、気をつけることがあって、注意
昔、息子が発作を起こしたとき、
ヴェ○ラップという塗り薬をして、病院病院へ連れて行ったのね。
その時お医者は苦笑いで、
「喘息には、これは塗らない方が良いよ。」と言ったわ。

今なら納得!です。 アレルギー反応、怖いですね!
だからわたしも、”アン○メルツ”ほとんど使ったことないの。
今回は大丈夫だったけど、薬は慎重に使わないとね。YES!

昨夜は、あまりに色っぽくない私・・オバサンでした・・。・・・汗

| comments(3) | trackbacks(0) | 14:15 | category: 薬。 |
# 薬とさよなら出来るかな?
JUGEMテーマ:健康


喘息薬や抗鬱剤や安定剤カプセル・・・(眠剤を少し残して)全て切れた。
何年間も飲み続けてきた何種類もの薬。
徐々に飲まなくなってから、ほぼ2ヶ月になる。カレンダー

変わりに、喘息は予防薬のキュバールを真面目に吸入している。
やはり声はかすれるものの、胸の辺りは楽かも知れない。ゆう★
小発作は相変わらずだけど、ベロティックの回数は減っている。
このままの調子が続くといいんだけど。
夏から秋への季節の変わり目、これさえ乗り切れば、何とかね・・秋

自分では良いと思っているけど、精神的はーとにはどうなんだろう?
今のところ、毎日の生活自体は上手くいっている。
今日もまだ胸の筋違いが痛むけど、アイロン掛けも出来た。
やろう!と思って、出来た。(しんちゃん、お仕事学校だからね)
これは、結構すごい事なんですよ〜。矢印上

ただ、ここら辺で気をつけないと・・とは分っているの。
去年の秋、これで”元の木阿弥”になったからね。泣
3ヶ月くらいとっても調子が良くて、病院病院へ行かなかったの。

そうしたら・・
自分でも気が付かないほど、テンションが上がっていた。ゆう★
後に、娘が言っていたっけ。
気分が良すぎて、眠らなくなってしまったのね。泣き
結果、薬が増えて、落ち込んだわけです。ガーンネコ

今また”もう、大丈夫かも知れない”と思っているの。
同じようだけど、去年とは少し違うよ。
少なくとも、ある程度の時間には、ベッドに入れるってこと。クッキーモンスター
去年は、頭がフラフラするほど眠いのに、
ベッドへは行かずに、ほとんど一晩中PCPCに向かっていたもの。
しかもパートぴのこ:)に行ってたから、お昼寝はしてないし。
疲れすぎて、食べるのさえ、やっとだった。
食事はほとんど夫が作ってくれて、そのおかげで今があるの。すまいる

今服用してるのは、腰痛の為のお薬と、マルチビタミン剤。カプセル
そして、高麗人参茶やよもぎ茶お茶など、体に優しい飲み物。

以前と比べて、とてもシンプルになった。
出来ることも増えてきて、気持ちが安定するのが分る。
でも、調子には乗らないでおこう。
ゆっくり、ゆっくりが大事な事、忘れないでいよう。ウインクペコちゃん





| comments(2) | trackbacks(0) | 22:40 | category: 薬。 |
# 予防薬、キュバール100。
JUGEMテーマ:健康


ぜんそく薬が切れて、はや半月が経つの。あせあせ
この季節は特にキビシイ。(湿気の多さと寒暖の差)
分かっているけど・・病院病院へ足が向かないでいる。

テオロング200ミリ錠(気管支を広げて、呼吸を楽にするお薬)
オノンカプセル(抗アレルギー剤で、気管支粘膜の炎症を抑えるお薬)
ムコダイン250ミリ(去痰剤)
プラス、キュバール100エアゾール(炎症を抑える予防薬)
及び、ベロティックエロゾル100(発作時の気管支拡張薬)

今はムコダインのみ服用、ベロティックの出番が多いなあ。[:がく〜:]
そして、時々キュバールを吸入。
これではいけないなあYES!・・と思うようになってきた。
このまま行くと、
またプレドニン(ちょっと強めのステロイド薬)のお世話に・・ひやひや

現在では、キュバールなどの予防薬治療が進んでいる。上向き
ステロイド薬で、個人個人によるけれど、
吸入薬の為、その副作用はほとんどないと言われている。
私もこれまで、フルタイド、パルミコートと試してきた。

真面目に予防薬をやっていた頃は、確かに調子が良かった。OK
ただ、気のせいか顔が浮腫むように感じたし、
うがいしているのに、声のかすれに悩まされたの。困惑

話すって、とてもエネルギーが要る!と初めて分かったわよ。
会話することが苦痛になって、それで中止になったのね。
ホント、疲れるんだもん。
苦しいのと天秤にかけたら?・・微妙なところではある。

丁度その頃にがんが見つかったから、見る
”かすれ”はそのせいだったのかも知れない。
だから、しばらく予防薬続けてみようと思うの。
飲み薬も大事だけど、それに100%依存しているのが分かる。
それが、理由もなく、今すごく不安。おばけ

不真面目な患者の手元には、?ヶ月分もの予防薬があるからね。
それにしても、私よくやってきたなあ・・
なんて、自分をちょっと褒めたくなりやしたよ〜。ポッ











| comments(0) | trackbacks(0) | 15:54 | category: 薬。 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links