きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 健康的な1日。^^*
JUGEMテーマ:健康


 一昨日は肺の定期検診でした。
CTは異常なし。ピース
気になる影の大きさも変らず。
血液検査は来週電話で聞きます。
(まぁ、異常無しなんですけどね。)

次回は8月。
満5年まであと、半年。
はやいものですね。


お昼は、ライオンで。

お腹が空いてる割りには、この”ネバネバ丼”に惹かれた。
(オクラ・めかぶ・納豆・長芋・温泉卵)
これに出汁醤油を回しかけて・・

超うまっうまっ
あと、水菜サラダ・たらこのクリームパスタ・コーヒー。



大通公園の桜が咲いてました。桜


風が強かったけど、気持ち良いお天気だったので、
病院(すすき野方面)から駅まで歩きましたよ。にこ

三省堂で買っちゃいました。♪
ずっと、欲しかった”ターナー”の画集。



                             
久し振りにお日様の下を歩き、
美味しい食事をし、
お気に入りの本も買い、
心身共に健康な1日でしたよ。


実際の日とUPする日がズレズレですが・・
これからもこのようなペースになるみたいです。
ちょっとだけ、頭と心とがついていってましぇ〜ん。

ずっと・・「COCORO」ブログに
まとめて更新しようか・・とも考えていました。

でも、やっぱり、ここは・・一休みする場所なんです。

だから、更新が滞っちゃうかも知れませんが、
ぽつぽつと書き続けていこうと思っています。





| comments(4) | - | 23:25 | category: 体。 |
# 鍼して貰ったよ〜。
JUGEMテーマ:健康


”今月は、もっと間が空くなぁ・・”
と思っていたところ、
鍼の先生が出張して下さり、
友人のMちゃんちへ行った。

モトも一緒にね。 

最近は結構食べていて、
(ご飯が美味しい〜の)
でも、
野菜もそれなりに食べてたよ。

去年初めて受けて以来、
その頃と比べると、
格段と元気になった。

ちょっと調子が悪くても、
鍼でリセット・・
みたいな、安心感がある。

勿論、自分でも
体調管理は大事、大事だよ〜〜!
さてさて、
今夜から、モトと一緒に
もやし生活を始めようと思いますっ。


Mちゃんは、
明日から(12/9 (水)〜12/15(火)まで)
梅田大丸13階にて、

「日本の美技(わざ)展」
に出ます。

詳しくは、コチラのHPでどうぞ!
        ↓
http://itoguruma.me/ (染織工房 糸ぐるま)


お近くの方は、
是非、足を運んでみて下さいね!!


| comments(4) | trackbacks(0) | 23:59 | category: 体。 |
# 七夕ですね。
JUGEMテーマ:健康


北海道の七夕って、8月のところが多いんです。
でも、室蘭に住んでた頃は、確か7月だったような・・。
すごく意外に思った記憶があります。

子供達は、提灯に蝋燭をたてて、町内を回りました。
てんこも、子供の頃に、
「ローソク出ーせ、出ーせーよ〜♪」
って歌いながら歩いて、楽しかった想い出がありますよ。 

昨日から描き始めたよ。

油絵っぽくなったって。

 

正直、花を描く、って決まった時は、ガ〜ンって感じだった。
1枚目の薔薇を、思うように描けなかったし・・。

でも、自分でもビックリなくらい、
昨日は、思うままに色を塗っていけた。

最近ネット上で、いろんな絵を見ていて、
好きなように描いていいんだ・・と思えてきたせいかも。

絵は、てんこの心には、とっても良かったよ。

明日は、精神科受診日。
お薬は勝手に止められないけど、
このまま、元通りにならないかなあ・・なんて思っちゃう。

キュバール(予防薬)を
再開した。

ベロティック(下)だけでは、
心臓バクバクだからね。

内服薬は、
休んでます。

体が調子悪くなって、病院へ行くと、
当たり前だけど、お金がかかるよね。
精神科は、自立支援を受けてるから、助かってるけど、
ぜんそく薬とか腰痛関係は、高額なんだよ。

受診とお薬で、かる〜く1万円は飛んでくよ。
働きもしない自分が、こんな事にお金をかけてる・・。
以前は、それで益々凹み、悪循環でしたね。

この天候で、体がちょいと、ついて行けないけど、
家に居るんだし、無理をしなければ、いいかなって思う。

これからは、自分の身体をもっと信じてみよう!と思うの。
だって、元々は、いたって健康なてんこなんですから。

今夜の願いは、やはり健康な体、でしょうか・・。

皆さんの願い事は、何かなぁ〜〜?











| comments(8) | trackbacks(0) | 19:57 | category: 体。 |
# ”気功”って知ってる?
JUGEMテーマ:健康


先週、知人に誘われて、気功を受けて来ました。
(何事も、体験してみなきゃ・・と思ってね。)

ドキドキ・・。
てんこは、椅子に腰掛けてるだけなの。
他にも治療する方達が回りにいて、
おしゃべりするのも、全く構わないのですよ。

「気功は、どう?」と聞かれれば、
”気”を送ってくれてる間は、
首の辺りが、何となーく、ほわ〜んと暖いかなあ・・。
ちょっとだけ、空気の通りも楽かなあ・・なんて。

で、思いも寄らない言葉が・・
「ウツじゃ、ないなぁ。・・。」「喘息でも、ないなぁ・・。」(え〜っ
という先生のお言葉! まあ、確かに、
今のてんこは、良い状態ではあるんだけどね。

一応、お薬を飲んでの、この状態でありまして・・
だからと言って、「薬を中断して様子を見る」
と、いう風にはならない訳で・・(これは不安だよ〜ん)

病気ではなく、では一体、何が原因なのかというと、
「カルシウムがすんごく足りてない。」ってことみたい。
食事面では胸を張れないし、確かに栄養が足りてない節があるし・・。


だから、先生お薦めの
「栄養補給食品」(カルシウム)を買ってみましたねぇ。
しかも、てんこは「普通の3倍量を飲んでみて」・・とのこと。
これは、たくさん飲んでも無害なんだって。

せっかくなので、一ヶ月間、試しに飲んで(食べて)みるよ。
これで、少しでも楽になればねえ・・。

定期的に、”鍼”も受けてるてんこです。
気功は、まだ一回しか受けてないから、比べられませんよね。
でも、てんこの体には、”鍼”が相性良いみたい。
だから、これからも、鍼で和んでいきたいと思いまーす。

いろんなものがあるんだなあ・・と、思った日でした。














 
| comments(6) | trackbacks(0) | 21:08 | category: 体。 |
# しじみご飯。
JUGEMテーマ:健康


夕食に、しじみご飯を作りました。
今まで、おみそ汁しか作ったことがありません。

おぉ〜い、
シジミ君はどこ?
 
まあ、
お出汁で
炊いてるから、
良いよね。♪

人参や
エリンギも
入れました。

アサツキと
しじみ君は、
最後に
混ぜ込んだよ。

意外にも、しんちゃんがスーパーに並んでいた”しじみご飯”を見つけ、
「食べてみたい!」と、言っていたからでした。
かに飯とか、ホッキ飯は頭に浮かぶけど、しじみは、迂闊でしたねえ。

炊きあがって、蓋を開けると、美味しそうな香りが・・。
しじみは、砂を吐かせて、軽く下ゆでし、そのだし汁で炊きました。
味付けは、お酒と塩、醤油をちょっとで〜す。

疲れ気味の時は、しじみやアサリの味噌汁を作るのですが、
このしじみご飯も、我が家の新メニューになったのでした。

今日は、これから、伊達教室の夜の部に出かけます。
てんこも、またまた挑戦してきますね!
 
| comments(10) | trackbacks(0) | 17:45 | category: 体。 |
# あっという間に、1日が・・
JUGEMテーマ:健康


心機一転、絵画教室に通ってる?てんこです。
先週はとても疲れて、帰ってくると、ふにゃふにゃでした。

今日は洞爺湖教室でしたが(昼と夜も)、元気なんです。
考えてみると、先週は夜の部の前に、
栄養ドリンク(タウリン3000!)を、グイッと飲みましたねぇ。

今の生活リズムは・・
8:00起床→8:30朝食→9:00~12:30家事・ブログ・昼食→13:00~15:30絵
15:30~17:30夕食・自由時間→18:15~20:45絵→21:00~?自由時間・ブログ

それなりに、規則正しいよね?(同意を求める目・・)
「あー、時間が足りない!」って思うのが、久しぶり〜。

絵を習うことが、心地いい疲れになってると思うわ。
と言うことで、今日の作品をば・・。


         お手本です。    




↑一枚目。 
 今日の目的と
 ちと違うけど、
 なかなか
 シュールだ。
    
        
        2枚目。   →
        見る角度が
        違って、
        大変だった。





どうなる事かと、思いながらも、
一応の形がとれたので、それだけで90%満足でした!
さて、明日の室蘭教室は・・どうするかなあ・・?

| comments(8) | trackbacks(0) | 00:52 | category: 体。 |
# 今日から4月ですね。
JUGEMテーマ:健康


昨日も3時間半、チラシを配って歩いた。
伊達市の新興住宅地を、二手に分かれてね。
サビオ貼って、日焼け対策もバッチリ!
それに、怪しいオバサンに見えない格好も心がけ・・
夕方、チラシを入れた袋が空になり、達成感だった。


有珠山は雲がかかってた。
こちら側には、素敵な住宅が広がってるの。
誰かが見ていそうで、シャッター押せなかったわ。^^;
反対側は何にも無い畑?

いやぁ、良く歩いた!と、感心、感心。
毎日これだけ歩いたら、さぞかし健康になるだろうね。
でも、決して無理はいけませんが・・

さすがに、今日は体が重くて、気分転換の日に決定!

しんちゃんとリサイクルショップへ行き、衣類と本を買い取って貰った。
これまで聖域だった本類を思い切ることにしたんだよ。
それでも、まだまだあるんだけどね。

春からの新生活に向けて、
教室となる部屋も含め、家中をスッキリさせたいと思うから。
箪笥の中や本棚が、ガランとなっていって、
ちょっと淋しい感じもあるけど、妙に元気も湧いてくる。

自然と気持も引き締まり、それなりに心の準備をしてるみたい。
肉体的にはキツイけど、精神的には充実してるかなあ。
と言うわけで、てんこはポスティングは一旦中止で、
その代わり、家の中をカタカタと片づけよう〜〜と思ってる。


裏の川。
やっと、緑がチラホラと・・

今は片づけるのが楽しいから、きっと健康なんだな。
(これって、結構バロメーターなんだよ)
さてさて、明日はどこから手を付けようか・・?














 
| comments(10) | trackbacks(0) | 22:54 | category: 体。 |
# 風邪かな・・?
JUGEMテーマ:日記・一般


 
あー、久しぶりにアップ出来たよ。

てんこ、ちょっと体調不良です!(力入れることもないよー)
実は、土曜日あたりから、お腹の具合が・・
胃腸痛とお腹が緩い感じなんですよね〜。

きょうもまだ続いたら、病院行こうと思ってましたが、
昼間は調子が良くて、治ったぁ!とか思ったんですがね。

でも、夕食後(おじやにしましたけど・・)、
少しだけ胃腸痛が出てきてしまい、思わず正○丸飲みました。

精神薬は飲んでるけど、
喘息と腰痛の薬は一日3回のところ、一回にしています。
(胃がやられると、思い込んでるふしがあるので)
             ↑
この事も、主治医に言わないと・・とは思っているんですけどね。
あー、やっぱり病院行くべきだったかなあ・・(ちょい、後悔)

頭も重いし、体も重〜い。
で、病院まで出かけるのが億劫になっちゃいました。
タクシー使ったらいいじゃん!と思ったけど、
あ〜、予約もしなくちゃ・・と思うと、もうだめでしたね。

でも、ブログ書く元気が出てきましたよー。
明日になったら、治りそうです!
もしかして、風邪かなあ・・
皆様も、体調気を付けて下さいね〜。






| comments(12) | trackbacks(0) | 00:07 | category: 体。 |
# ストレスの占める割合は・・?
JUGEMテーマ:健康
 
もう大分経ってしまいましたが、お知らせします。
昨年12月の血液検査では、
なんと、腫瘍マーカーが、正常値に戻っていました!
(基準値2.0のところ、10月0.6→4月2.2→7月3.3→9月2.2→12月1.4)

半年以上、上がり続けていたのは、一体何だったのでしょう?
考えられるのは、やっぱりストレスかな?と思ってしまいます。

体調の悪さに加え、パートの疲れや母の介護と死、そして父との関係・・
それらが一度に私の体にのし掛かっていたからでしょうか?
医学的には分らないけれど、癌とは関係が無かったのかも?
とさえ、思ってしまうほどでした。

だからと言って、100%安心しているかと言えば、
決してそうじゃない、そんな甘い病気だとは思っていないてんこです。
でも、前向きに、気持ちよく過ごして行きたい・・と思っています。
次回は、3月にCTと血液検査です。

さて、昨日は精神科受診してきました。
お正月明けで、予約にも拘らず、1時間待ちでした。
私の初診の頃に比べると(7,8年前)、明らかに患者は増えています。

びっくりなのは、他科で見かけるような患者同士のおしゃべりです。
以前の待合いは、話し声など滅多になく、しぃ〜んとしていたものですが・・。

それはさておき、お薬を減らして貰いました。
抗うつ剤の他に、ベンザリン散×コントミン散を服用していますが、
これを飲まないと、寝付きが悪くて熟睡も出来ず、おまけに朝頭痛・・・
これを飲むと、熟睡するも、翌朝起きれず、午前中のぼーっと感・・
それで、眠剤を1/2量にして、様子を見ることにしました。
今朝は、スゴイ寝坊でしたが、頭スッキリでした。

年越しは実家で過ごしたことも話しました。
今では、父の事はスルーする術を身につけたはずですが、
同じ部屋、空間にいると、訳もなくイライラして息が詰まりそう・・
だからと・・別の部屋へ行っていても、
「やっぱり、まだダメなのか・・」と、泣けてしまうのでした。

「多少の事は、仕方がないだろうね。」と言う、主治医の言葉に、
「仕方がないんだ・・」と、変に納得したてんこでありました。
以前に比べると、気持ちは安定し、それが嬉しい私です。
今年は主治医と相談しながら、真面目に通院しようと思います。























| comments(4) | trackbacks(0) | 23:02 | category: 体。 |
# 体調が良いと・・^^
JUGEMテーマ:日記・一般


秋に作っておいたポプリで、サシェを作りました。


面倒なのは嫌なので、
ポプリは、出汁袋に詰めてから、百均で買ったレースでくるみました。
あとは、綿レースのリボンを結んで・・
ハイ、出来上がり〜〜。


香りは・・
オレンジ・ゼラニウム・ラベンダー・ベルガモット
ブレンドの純粋エッセンシャルオイルです。

それ+タイムやラベンダーなど、
ドライフラワーそのものの香りが、
相俟って、いい感じですよ〜。



  壁に飾ってあったドライも、
  ポプリにすることにしました。

  香りは・・
  ラベンダー+ユーカリの純粋エッセンス。
  それを、数滴落として、ちょっと振って・・

  熟成する一ヶ月後が楽しみです。

  ユーカリのスッとする香りが良いですよ〜。



毎日使用中の、
吸入ステロイド喘息薬(予防薬)
キュバール100エアゾルです。

袋は、ゆっくり深く吸い込む為の補助道具です。

以前は充分に吸い込む事が出来なかったけど、
今は、みぞおちまで届いてるのを実感しています。

呼吸がとても楽になって、嬉しいですよー。
声がれ(副作用)は相変わらずですが、
それも気にならなくなった今日この頃です。
薬も一長一短で、まあ仕方がないですね。
このまま飲み薬からは、おサラバしたいてんこであります!




| comments(6) | trackbacks(0) | 16:30 | category: 体。 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links