きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# りんごのケーキ作ったよ。
JUGEMテーマ:日記・一般


きょうは、ゆったりと・・。

 
子供たちに、人気があったよ。
たま〜に、無性に食べたくなるんだよ〜。

今日は、煮りんごを、
ジャム状にして、たっぷりと入れてみた。
りんごがいっぱいの方が好きだな。

台の部分に卵黄を入れ忘れた!
けど、サクサクで大丈夫だったよ。
(薄力粉とショートニングのみ。)



今年のニューフェイス。  ↑
ひと株で鉢いっぱいに
花が咲くんだって。♪

2年目の冬を
無事に越せました。 →

  ← 初めての
    冬を越せました。
     
    気が付くと、
    花が咲いてました。



紫陽花も、
みるみる葉っぱが
大きくなってます。

やっぱり、
暖かい季節が
待ち遠しいなあ。。
| comments(8) | trackbacks(0) | 23:43 | category: 料理 |
# リクエストは、pizza〜。
JUGEMテーマ:日記・一般


今年もGWやって来ましたね〜。
うちは、娘が帰ってきましたよ。
息子は・・?
広ーい東京の空の下、どうしているのやら・・

娘のリクエストはピザ、にお答えして。

昨夜は、ホタテピザ・唐揚げピザ・ベーコンピザの3種。
強力粉と米粉をミックスしてみたら、モチッとした食感になったよ。
端っこはパリパリでーす。


待ちきれずに・・手が・・。

じゃ〜〜ん、

今週のデッサンです。

”ラボルト”(あばたのヴィーナス)だよ。

まあ、初めてなんで、
こんなもんですが・・。

「素直で、いいデッサン。」
なんだって。
(やっぱし、
上手くはないけどね)

こんな感じで、描いてるよ。





 

| comments(4) | trackbacks(0) | 12:11 | category: 料理 |
# ホタテご飯だよ〜。
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさ〜ん、ホタテの稚貝ですよ〜。♪
お友達のemilyさんに頂いたの。
emilyさん?(初登場ですねぇ。あ、日本の方で〜す。)
ご馳走様です!


こんな風にたくさんある時は、最初に酒蒸ししまーす。
酒蒸しだけで、うっすら塩味で、美味しいんだよー。

まずは、今晩のおつまみ〜。

酒と醤油、
ちょこっと
お砂糖も。


アサツキは、
酢みそ和えにね。


おぉ〜、出来たよー。
酒蒸しの時のだし汁で炊きました。(漉してありまーす。)
今日は、酒・塩・醤油、それとお砂糖も少しだけ入れました。
残ったホタテは、冷凍にしたよ。

番外編でーす。

この、
ふわっとした口溶けは
初めてかもぉ〜〜。
(面白いよ)

味は、濃いめの
みたらし味!



おっ、ファイターズ勝利です!!
強いなぁ〜〜。

今日は、作って→つまんで→観て→だったわ。
なんか、充実してたなあ・・。
 
| comments(8) | trackbacks(0) | 18:33 | category: 料理 |
# 食べたくて・・^^
JUGEMテーマ:日記・一般


すごーく久しぶりです!
チーズパイ?タルト?を焼きました。


お皿はしんちゃん作で、葉っぱの模様がついていますよ。

急に食べたくなってね、昨日クリームチーズを買ってきたのでした。

割れ目は、気にしないでね〜
中身の大きさがチグハグ?!まあ、いいよ・・

周りの生地には、お砂糖は使ってないです。
サクサクの塩味で充分美味しいですよー。

生クリーム200ccのところ、100ccは、低脂肪の牛乳にしました。

お砂糖は、ラカントなどを使うとカロリー押さえられますね。
(ちょっとお高いですが・・)
甘味は、あまりに控えすぎると、美味しいと思わないので、
チーズの中には、分量通りに入れるようにしています。

作ってはみたけど、しんちゃんと二人で、
間違いなく、てんこがほとんど食べることに・・
やっぱり、お裾分けしかないですよね〜。





| comments(2) | trackbacks(0) | 16:00 | category: 料理 |
# カボチャの季節・・
JUGEMテーマ:日記・一般


礼拝から足が遠のいている私なので、教会の方が週報を届けて下さいます。
この日も、K長老と奥様がいらっしゃいました。
「お元気そうね。無理なさらないでね。」その言葉に、今は甘えています。

この日、このカボチャも届けて下さったのでした。
S長老の育てたカボチャです。
季節ごとに、籠一杯の新鮮野菜を持ってきて、
みんなに「持っていってねー。」という具合です。
いつも朝採りなので、とても美味しいんですよ〜。

しんちゃんと二人暮らしなので、(ご近所さんにお裾分けしたり・・)、
体調が悪い時期は、結構辛いものがあったの。(Sさん、ごめんなさい!)
お料理自体出来なかったしね。


オレンジ色は、赤皮栗かぼちゃかな?
初めてなので、先に食べてみた。

最近は、初めにラップをして丸ごとレンジでチンしちゃいます。
それから色々と調理すると、一個食べ切れると分りました。

 
                     
真ん中はホクホクで、マーガリンつけてね。
そのお隣は、挽肉入りコロッケ(コロッケ作ったの、最後は何時だったか・・)
左はお団子にして、フライパンで焼いたよ。
お醤油つけると、美味しいんだよ〜♪

胸がつかえそうなので、実だくさんのスープを作ってみました。
残りのコロッケとお団子は冷凍庫へ。

ホクホクしてて自然な甘味なので、どんな料理にも合いそうですよ。

黒皮栗カボチャ?はどうやって食べようかと思案中でーす。
子供たちのいた頃、必ず作っていたのはカボチャパイなんだよ。
とっても簡単で、美味しいの。

気が向いたら、作ろうかなぁ? しんちゃんと”食べ放題”もいいかもね。
あ、今度はニョッキも美味しそうだなあ・・

お料理するって当たり前のようだけど、実はスゴイ事でとっても幸せなんだよー。



| comments(0) | trackbacks(0) | 23:53 | category: 料理 |
# リセットの日。♪
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日も今日も、たっぷり眠りました。
そのせいか、作ってみようかなぁ・・って気になったの。

夏に梅酢を作り、その中の梅を煮詰めてみました。

梅は、ぷっくりと柔らかくなっていて、
一つ口にしてみたら・・・これが、美味しい!

でもね、一キロの梅は食べきれないし、
しんちゃんは酢が苦手なんですねー。 

それで、ハチミツをちょっと加えて、ジャムにしました。
冷凍のブルーベリーもジャムにしました。

う、美味い!さすがだねー♪  (自画自賛です^^;)





さて、コレ↓は、何だか分りますね?
そうです、イクラ醤油漬けです。
酒と醤油と、気持ち、みりんをちょっとだけ。
昨夜作っておきました。

今夜の酒のつまみ、いえ、ご飯の友、です。
これで、3杯は食べられますね〜。
(って、胃薬必要だ!)

 



では、コレ↓は何でしょう?
そうです!帽子?です。

四角いじゃん!と思うかも知れませんが、
被ってみると・・ん〜、可愛いいのよ〜。
もう一つ、可愛くして、仕上げまーす。



誰が被るのかなあ・・?
それが問題だわ〜〜



| comments(2) | trackbacks(0) | 15:15 | category: 料理 |
# だらだら充実?の日。
JUGEMテーマ:日記・一般



昨日買ってきた
”こくわ”を漬けた。

楽しみ〜〜。るんるん

去年
中札内(帯広)に行って、
お友達から頂いた
ハスカップ。

漬けたのを、
すっかり忘れてた。あっかんべー

けど、飲み頃です!イヒヒ






プレーンパン

ソーセージパン パン
(カレー粉風味)

甘納豆パン 豆

パクッとつまめるのが、
我が家サイズでーす。

190℃で23分が、
うちの好み。火




昨夜はのんびりと映画を観て、妙に頭が冴えてしまった。月
DVDレンタルして観たのは、何ヶ月振りかなあ?
気持ちに余裕がないと、観られないですよね。

夫にも、やっと余裕が出てきたみたいで、
それがとても嬉しかったりする。わーい

眠れずに、ブログに写真をアップしていたら・・写真
結局、眠ったのは夜が白々と明けてきた頃でしたねぇ。太陽

でもま、いいか。OK
今日は休みだし。(主婦ですけど、日曜はお休み?)

だらだらしながら、パンを焼いたし、
ファイターズも勝ったし、嬉しい
意外と、なーんかジュウジツカン!

何より、しんちゃん、絵を描いてたしね。絵
良かった、良かったです。嬉しい




| comments(2) | trackbacks(0) | 17:24 | category: 料理 |
# フライパ〜ン??
JUGEMテーマ:日記・一般





プレーンとハムです。

オーブンではなくて、蓋付きフライパンで焼きました。

ちょっと、もちもち感ありますよ〜。


ハム・・といえば?
そうです、ファイターズです!野球
今日も勝利しましたぁ!!拍手

最近は、最後まで、ハラハラ・ドキドキ・・

明日は、ダルちゃん。
見なきゃね!
あ、話が逸れましたねー・・たらーっ

| comments(2) | trackbacks(0) | 21:34 | category: 料理 |
# 今日のお弁当・。
JUGEMテーマ:日記・一般



昨日のお弁当でーす。
サンマは焼いてから甘辛く煮て、骨までパクリ!魚
きゅうりとワカメは、レモンレモンであえてもグゥ〜です。




しんちゃんの好きなスパゲティ・サラダ。サラダ
目玉焼き目玉焼き・あとは、のり弁ですっ。ペコちゃん



昨日モトは帰りました。
不思議と力が出るんだよね。
今朝も、起きられました。
この調子でいけたら良いですね・・

| comments(2) | trackbacks(0) | 09:38 | category: 料理 |
# マドレーヌ作りました。♪
JUGEMテーマ:日記・一般


思いがけなく、土曜の夜にモトが帰ってきた。

電話でマドレーヌが食べたい!
と言っていたので、作った。 ケーキ
気分が乗ったんで、パンも焼いた。パン


プレーンのものが好き。
ココア味(手作りりんごジャム入り)も、
自分で言うのも何だけど、やっぱりプレーンが美味しいかなあ。


食べたいって言う人がいると、ついつい張り切るよねー。
もちろん、エネルギーのある時限定ですけど・・たらーっ
| comments(2) | trackbacks(0) | 09:54 | category: 料理 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links