きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# オカンは、栃木〜東京タワーへ。
JUGEMテーマ:旅行

池袋のホテルに泊ってた。
朝食は、近くのファミレス。

日替わりで、
雑炊とか、
鮭・和定食とか。

栄養バランスが
good!

  

タクの住む町田まで行き、リクエストは天ぷら。

デザートには
天ぷらアイス。

衣は、
ホットケーキっぽい。

中は冷たく、
外は
熱く、カリカリッ!
タクの手が・・
嬉しくて
踊ってまーす。


この後、ディズニーシーへ・・。

翌日は、自由が丘へ行ってみたよ。
”窓際のトットちゃん”の
自由が丘・・
どんなとこかな?って。

亀屋万年堂総本店で、
”クリームあんみつ”
”白玉あんみつ”
食べました!










あっさりとした、
甘味でした。
杏とか、青梅も美味!

吉祥寺へも行く予定が、
この後、栃木行きなので、
次回(いつ?)の
お楽しみとなった。


さてさて、新幹線に乗って栃木へと・・

その夜・・
さすが、お姉様!

いよっ!
レモン牛乳〜〜

思ったほど
甘くなく、
スッキリと
美味ひぃ〜〜。





翌日は、那須の御用邸付近をドライブ!
お天気も良くて、楽しかったよ。

那須オルゴール
美術館。
http://www.nasuorgel.jp/

時間時間で、
幾つかの
オルゴールの
演奏が
聴けますよ〜。

素晴らしかったよ!
お昼には、
オニオンスープ。

手作りピザもね!

アジアン雑貨の
可愛いお店も
楽しかったなぁ。

アジアンオールドバザール
http://www.asianoldbazaar.com/

栃木から、再び東京へと・・。

最後の力を振り絞り・・
ついに・・
やって来ましたっ!

やっぱり、オカンは、此処でしょう〜〜。
着いた時の
ライトアップ!
150m地点
からの眺め。

明かりが
キレイ・・。

あ〜、
都会だ・・。






















で、北海道に帰る朝。

池袋駅
でーす。

思わず、
パチリ!

ホントに、良く歩きました。
駆け足だったけど、
とても満足した4日間でしたよ。












| comments(3) | trackbacks(0) | 21:11 | category: 日記・一般 |
# 骨にはヒビがはいってました。
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日、父の所へ行ってきました。
主治医に話を聞くためです。

 昨日の朝。
 
 伊達街道でーす。

 つい最近出来たお店。

 電線は埋められています。

 街路樹は、柿の木です。

 シンボルは兜です。

 

骨折と思われていたのは、ヒビでした。
入院時には、
手術の可能性大と言われていたので、
ひとまず、安心しました。

北海道銀行。
(逆光^^;)

ここら辺の
屋根は、
瓦で統一
されてます。

この向かい
から、
札幌行き
高速バスに
乗ります。


今父は、足にギブスをつけ、重りで引っ張って、
ベッドに寝たきりの状態でいます。
4週間ほどで、足が着けるようになり、
その後、半月ほどで退院の予定です。

 I市の駅です。
 3年前に焼失し、
 建替えられた。

 夏の駅舎周りは、
 コンテナの
 薔薇がキレイ。


駅前広場。

芝?が
敷き詰められ、
ベンチもある。

かなり広い。

でも・・
もっと他に
やるべき事が・・。






実家のすぐ傍にある
歩道橋からの眺め。

本当は、
反対側の
風景がキレイ。

山並みが見えるの。


でも、
高電圧が通っていて、
金網があり、上手く撮れないの。

高校も、お勤めも、
此処を登って通ったよ。

やっと、実家付近を撮ってみる気持が出てきたみたい。
この先ずっと奥には、昔、機関車の倉庫があって、
小学校の時には、写生会のお決まりの場所だったよ。
機会があったら、写して来ようかな?

国道沿いはすっかり様変わりしたけど、
ここら辺は、昔と殆ど変らないなぁ・・。
| comments(2) | trackbacks(0) | 13:04 | category: 日記・一般 |
# プールブールのパン。♪
JUGEMテーマ:日記・一般


ポプリは、イイ感じで熟成中でーす。

ビンの蓋を開けると、
香りが丸〜くなってますよー。 
 これは、また別のポプリ。
 
 香りは、”若竹”。

 ちょっと甘い香り。

 あと、
 薔薇の花びらドライ中〜。

 楽しみで、
 元気が出そう〜。








元気が出る、といえば、
パン!

今日、お友達から
頂いたんですよ〜。
まだ、ほわっと、
温かかったんだよ。

どうも、
ご馳走様でしたっ。

ちょっと欠けてるトコ、
味見しちゃった。


室蘭のパン屋さんなんだよ。
        ↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/62248.php


一方・・いい匂いだにゃ〜。



元さんは、
ムシャムシャ・・
食べるの。

きっと、
体に良いのかも・・?




明日、じいちゃんが退院するの。
だから、実家へ行ってきます。

ケアマネさんと民生委員の方とお会いして、
これからの事を話し合う予定です。

良い方向へ行きますように・・。



| comments(3) | trackbacks(0) | 23:42 | category: 日記・一般 |
# 蜂さんの季節だ〜。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
久しぶりに暖かい日だよー。
けど、決して暑くはないんだよね。
(もしかして、もう夏は終った??)

そろそろポプリでも・・と、外に出た。
すると、どこからともなく・・アノ?音が・・

もしかしてぇ〜〜
足下を見ると・・あぅ、いましたよー

ブゥ〜〜ン!
怖っ

そーだよねー
いい、香りだよねー
ゆっくりと場所を移動し、
ミントandマジョラム方面へ・・
うっ、
此処にもですかっ

またまた移動し・・
てんこの好きな
タイムの場所へ・・

蜂さんのいないうちに
そそくさと
家の中へ逃げたのでしたー。

雑草に負けないようにと、ハーブを植えたの。
(草むしりが、激減したよ)
可憐なわりに、雑草にめっちゃ強いんだよ〜。

風向きによって、いい香りがするし、
ハーブティも楽しめて、いいですよ。

もう少しお天気になったら、
ハーブを摘んで、ドライにし、ポプリを作ろうと思いまーす。
| comments(6) | trackbacks(0) | 15:02 | category: 日記・一般 |
# こ、コレは!?キノコだって〜〜。
JUGEMテーマ:日記・一般

 レースのスカートをはいた、「キヌガサタケ」です。

先日の昼頃、
近所の河川敷にこ〜んなものを発見。

友人が、知らせてくれて、
しんちゃんと、
長靴履いて見に行ったよー。

「おぉ!取材、取材!」

ってな訳で、パチリっ。








今、その場所では、お家を建て始めています。
もともと、笹が茂っていて、
笹を刈ったところ、コレが顔を出したって。

大工さんが、室○民報に電話して、取材にきたそうな。

次々と、開きそうです。

スズランテープで
囲ってあったよー。



「キノコの女王」と呼ばれていて、
朝方にかさを広げ、昼からしぼみ始めるそうです。
中国では、スープの具にもなる、高級食材ですって。

それにしても、
何故?こんな所に?
これって、どうなるのかなあ・・?と思ったのでした・・。
(どんな味なんでしょうねぇ〜〜?

時々登場した裏の小川。

この辺にはね、
白樺や柳の木があるし、
それに、
松ぼっくり・くるみ・桑の実もなるんだよ。

この日、お向かいのママさんが
上手に、くるみ割りをしてたよ。

子供達は、小さい頃、
口を真っ赤にして桑の実を食べてたなぁ。



ただ、ここに住む二人の友人は、
白樺etc.の花粉症・鼻炎で、時期的には、大変です!

この辺には、まだ自然がいっぱい残っていて、
いい処に住んでいるなぁと、思っていますよ〜。



| comments(10) | trackbacks(0) | 15:01 | category: 日記・一般 |
# 今日は雨。
JUGEMテーマ:日記・一般


先日、娘から母の日のプレゼントをもらった。
”ファーファTRIP”・・ご存じ、柔軟剤です。 


てんこのリクエストは、TRIP TO BALI(チュンパカの花飾り)。
落着いた優しい甘さと、神秘的な香り・・なんだよ〜。
容器に、そのシールを貼るの。(シールのデザインも可愛い!)
その他に、洗濯洗剤と、台所洗剤もプラスされてたよ。

昨日は、スッキリ以上の晴れだったから、
一気に、洗濯を楽しんだのでした。
こんなのがあると、気分も違って、
洗濯が、更に楽しくなりますよねー。

 今年の
 トマトです。
 

 ジャガイモも、
 成長中でーす。

 

今日は、昨日とはうって変わり・・
冷たい雨が降ってるよ。
サクランボの花も、ほとんど散ってしまって・・
何だか淋しい感じがしています。

なかなか、暖かさが続きませんねぇ・・。

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 10:50 | category: 日記・一般 |
# 春は遠いなぁ・・
JUGEMテーマ:日記・一般

きょうは、思いっきり日記でーす。


鰹ふりかけは、大活躍だねぇ・・。
ポイントは、もやしとカニかまのレモン酢和え。
冷凍食品のエビしゅうまいを使ってみた。^^;


ちょっと青空が覗いたので、役所までどっこらしょっと・・
途中の郵便局で用事を足し、出ると、雪がわんさか降ってきた。
こりゃあ家に戻ろう〜〜と思い、
取りあえず、そのまた途中のスーパーで雪やどり・・?

そこで、誰かがてんこの肩をポンと叩いて・・
振り向くと、以前のパート先のマスターだった。
「元気かい?」と言ってくれたけど、何だかそこから離れたくなった気分。
外を見ると雪が止んでいたので、気を取り直し役所へGO!

医療費の還付金申請のために役所へ行ったけど、該当しなかった。
20万は超えていたけど、その他の条件に当てはまらなかった。
気が抜けたなあ・・。

でも、帰り道は青空で、気分も軽くなったよ。
役所の近くにある評判のパン屋さんを通り過ぎ・・やっぱり逆戻り。
地元の食材にこだわり、天然酵母のパンなんですよ。
 
まだ昨日のパンが残っているけどなあ・・
せっかく来たんだからと、焼きたての葡萄パンを購入。
以前食べたら、もっちりしてて美味しかったのよん。

ルンルンで、途中にあるゲ○で、久しぶりに古本を購入。
 
 

小さな町ですが、ぐるっと歩いて疲れたなー。
昼からは、ソファーでゴロゴロゴロ・・と。

 てんこの写したいのは、
 君じゃないからぁ〜〜。

 それにしても、
 きゃー、男前!
 

お正月に買った加湿器。  →

除菌機能もついてて、

水は、一日でほとんどなくなるよ。

寝室にも同じのを置いてます。

おかげで、
朝の喉の調子が全然違うんだよ!







   
 
  息子の部屋にあった
  空気清浄機。

  イオン発生してまーす。
  爽やかな香りが・・
  
  お昼寝空間は
  バッチリでしょ?







    
| comments(6) | trackbacks(0) | 20:34 | category: 日記・一般 |
# 今日のお弁当。
JUGEMテーマ:日記・一般

はい、おにぎりですね・・


 
葉っぱは、わさび菜で、初めて買ってみました。
かすかにピリッとするかな?

おにぎりって、美味しいよね。
食欲があまり無くても、パクパクッと食べれちゃう。
日本人だなぁ〜。

そうそう、
「かもめ食堂」いい映画でしたねー。

お弁当のついでに、てんこの分も作りまーす。
小腹が空いたら、時間に関係なく食べますよ。
お腹が落ち着いて、満足!



| comments(6) | trackbacks(0) | 22:19 | category: 日記・一般 |
# 白鳥とご対面〜〜。♪
JUGEMテーマ:日記・一般

しんちゃんの取材に同行?なんちゃって・・


きょうの洞爺湖です。

豊浦からルスツ方面へとドライブ。
帰りは、洞爺湖芸術館へ寄りました。

目の前に、
洞爺湖が広がってますよー。


 




白鳥の親子?が
日向ぼっこしてました。

寒くないのかな?
足から冷えそう〜。
  道の真ん中に、陣取ってます。

 全く怯えてない、
 というか、
 「また、何か来たよ〜」
 くらいに思ってるのねー。
 
 人に慣れすぎ〜。









   

黄色の所には、カモさん。

それにしても、
動じない、白鳥ですっ。

しんちゃん、てんこを連れ出したな。
綺麗な景色を見たら、お腹も空くからねー。

夕食は実だくさんの野菜スープを、お腹一杯頂きました。



 
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:29 | category: 日記・一般 |
# 手続きしに・・。
JUGEMテーマ:日記・一般

今日のお弁当。



昨日、パン(粗挽きチーズ・カレーソーセージ)
を焼いたので、今朝は詰めるだけ〜〜。
あとは、サラスパ・トマト・キウィ。

今日は母の月命日なので、
カラーを飾りました。



 
 お天気が良かったので、
 市役所まで歩きました。

 
 医療還付金の書類をもらってきました。
 
 コレは初めてなので、
 どうなる事でしょうね?
 


 
靄がかかっていて、山並みはうっすらと・・
| comments(6) | trackbacks(0) | 23:18 | category: 日記・一般 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links