きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 懐かしい曲。
JUGEMテーマ:音楽


ふっと、聴きたくなったよ。

人生の節目節目で、聴いていた。

♪青春の影
♪ぼくがつくった愛のうた

その当時が思い出されて、
ああ、時は流れたんだなあ・・と、
ちょい感傷に耽ってしまった。
 
| comments(4) | trackbacks(0) | 01:16 | category: 音楽 |
# 北海道農民管弦楽団。
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は、岩見沢まで行きました。

市民オケの定期公演を聴くためでした。
友人はバイオリン奏者として参加していて、招待してくれたの。
(友人は別の市民オケで、他の団体も一緒の公演でした。)



岩見沢と当別の間を流れています。 −10℃。 川には氷が張っていた。


世界で唯一の農民主体の本格的オーケストラ。
音楽の力で農業を力ずけ、且つ、生産者と消費者とを繋ぐ活動をしていて、
生産者だけではなく、
農政や研究に関わる方達も農閑期だけに活動するというものです。
                                     ↓
http://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/profile2.html


見違えるほどに立派になった市民会館で行なわれました。
                   ↓
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/sisetu/manami.htm

ドヴォルザークの交響曲・グリーグの組曲・・
生の演奏に圧倒され、鳥肌がたちました。!
2部では、混声合唱団も加わり、「土の歌」の大合唱。
中でも「大地讃頌」は、娘の中学卒業式で歌われたこともあり、
その時を思い出し、新たな感動でした。
本当に、あっという間の2時間でした。

真剣な顔でバイオリンを弾くFちゃんを見て、何とも言えない気持ちでした。
子育ても一段落して、自分が打ち込めるものを見つけた彼女・・
羨ましい、というよりは良かったなあ・・って心から思ってるの。
でも、ちと、やっぱし、羨ましいよね〜、だよね〜〜。←古っ

(ついでに?)じいちゃんの顔を見て安心し、
モトの所に寄り、平和園で一緒にジンギスカンを食べ、話し・・
てんこは元気になったのでした。
「お母さん、この一年で最高に食べたんじゃない?」しんちゃんが言いました。
えぇ〜、そうぉ〜?確かに・・ジンギスカン、二人前食べました・・

凹んでばかりはいられん!!
「土の歌」ではないけれど、全てのものに感謝しなきゃなあ・・ね。


夕方
四時半頃。

数分後、
あっと
いう間に
日は
落ち・・



ちょっとブレてますね。
歩道のない橋の上で、おまけにツルツル!
いやぁ、おっかなかった!

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 14:15 | category: 音楽 |
# TV”誰も知らない泣ける歌”
JUGEMテーマ:音楽


あー、早く”相棒”始まらないかなぁ・・
私たちの週一の楽しみだったのよねー。
・・とは、最近の夫婦の会話。

「おっ、これいいかも!」と入れてみたのが、この番組。
”誰も知らない”に惹かれたもんで。
しかも、”泣ける”歌だし。 


もう、2時間、鼻がズルズルしっぱなしだったよ。

心に染みましたねぇ・・

歌っていいね・・

泣けるんだけど、それと同時に元気ももらった・・




マイナス思考丸見えのブログに、自分でも嫌だなあ・・って思ってた。

明日からは、気持ちを切り替えて・・・ね。



ちなみに私が一番泣けた歌、それは、

「ぼくがつくった愛のうた」(チューリップ)ですね。

肺がん手術した時、ベッドの上で聞きながら、涙が止らなかったなぁ・・

| comments(4) | trackbacks(0) | 23:54 | category: 音楽 |
# 今夜は、音楽を・・
JUGEMテーマ:音楽


チャゲアスで気分を変えましょう!

懐かしいですねー。

いいものは、いつの時代でも変わらない・・

今夜は、これから、
真夏の夜も さだまさし〜。♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:41 | category: 音楽 |
# たまには、クラッシックを・・
JUGEMテーマ:音楽


昨日は、友人と”札響ポップスコンサート”ムード聴いてきました。

<指揮・トーク> 服部克久氏、<ゲスト> 岩崎宏美さん。
<パイプオルガンの独奏> シルヴァン・エリ氏。
<演奏> 札響ポップスオーケストラ。(札幌交響楽団)
     フル編成のオーケストラで、ジャンルにとらわれない演奏を、
     毎夏の恒例としている。今年は6回目。

自由の大地(TV「新世界紀行」テーマ曲)に始まり、
前半は、ELTのタイム・ゴーズ・バイ、福山雅治の桜坂、
エデンの東、美女と野獣などの映画音楽、わーい
それに、カーペンターズ・メドレー・・ラブラブ

アリーナ型の大ホールの2階席でした。
美女と野獣を聴きながら、
退職した年に家族で行ったニューヨークを思ってました。飛行機
(だから、お金が貯まらないんだねぇ・・YES!たらーっ

ブロードウェイで朝早くから並んでチケットをget。
この際だからと、2階席を選びました。るんるん
そうして、ミュージカル”美女と野獣”を堪能しました。
素晴らしくて、鳥肌が立ちましたね〜。かわいい

後半は、パイプオルガンの独奏で幕を開け、
岩崎宏美さんの”ロマンス”ムード”聖母たちのララバイ”と続き、
映画「能登の花ヨメ」主題歌”始まりの詩、あなたへ”・・
この歌では、のびやかな美しい声を聴いてポロリ・・

最後は、フックト・オン・クラッシックス。
ピアノ協奏曲やノクターン、禿山の一夜、
ラプソディ・イン・ブルー、白鳥の湖など
お馴染みのクラッシック12曲をつぎつぎと・・

結婚前も、それなりに音楽は聴いていたけど、
クラッシックは結婚してから、夫の影響かな。CD
夫は、ジャンルにとらわれずに何でも聴く人だから、
絵を描いているときには、何かの曲は流れているのね。ムード

”のだめ”では、夫と二人で大いに盛り上がりました。
うんうん、やはりクラッシックもいいですねー。上向き








  
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:25 | category: 音楽 |
# キタラへGO!
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、お昼から札幌に出かけます。自動車

友人と札響ムード聴きに行くのですよ!

楽しみ〜〜。わーい
| comments(2) | trackbacks(0) | 10:55 | category: 音楽 |
# BGM・・
JUGEMテーマ:音楽


エゴ・ラッピンに・・ハナレグミに・・ムード

以前、娘がディスクCDにおとしてくれたの。

こういう曲も、

時々大好きになります!ワイングラス

| comments(2) | trackbacks(0) | 17:04 | category: 音楽 |
# 今日は、「LOVE JAZZ TV」 の気分。
評価:
オムニバス,小林桂,チャーリー・ハンター=ノラ・ジョーンズ,タニア・マリア,ジュリー・ロンドン,ハワード・マギー,スタンリー・タレンタイン,日野皓正,ザ・スリー・サウンズ,ベニー・グッドマン,ハービー・ハンコック
EMIミュージック・ジャパン
¥ 2,548
(2002-06-26)
Amazonランキング: 146189位
Amazonおすすめ度:
ジャズを聞き始めようという方に。
JUGEMテーマ:音楽


レストランのホールでは、いつもジャズが流れている。ムード

最初は、「マスターが、好きなのかあ。」と思っていたけど、
たまたま、だったらしい。
どちらにしても、
それが切っ掛けで、ジャズるんるんを聴くようになった。

ほとんど、その世界を知らない私でも、
聴いていると、心が落ち着き、パクッ嫌な事を考えずに済む。
ちょっと、ロマンティックな気分にも浸れるし。ラブ

今のところ、お気に入りはハービー・ハンコック。
このアルバムにも、”ウォーターメロンマン”入ってます。

むか〜し、昔、
夫(当時は学生だった)と、一度だけ、ジャズ喫茶ホットコーヒーに行った。
その店内は薄暗く、人の顔もよく見えなかったほどだ。
誰もが何も語らず、ただ、タバコの煙の中で、俯いていた。下向き
「ん〜、暗っ!」その時のイメージだった。たらーっ

それから、?十年経て、ジャズに目覚めた〜〜私。日の出

このアルバムは、私も含めて
初心者には、どれも聴きやすい曲ばかりだと思います。ニコニコ

「あ、これ、聴いた事ある!」なんてね。上向き

| comments(0) | trackbacks(0) | 11:44 | category: 音楽 |
# コブクロ・「蕾」。
JUGEMテーマ:音楽


レコード大賞、受賞しましたね。
良かった、良かった!祝

聴いてると、本当に心に染みてきます。

私の生き様は、娘や息子にどう映っているんだろう?
そんなことを思いながら、聴いてました。

これからも、
静かな、でも、力強い歌を伝えてほしいですね。るんるん
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:50 | category: 音楽 |
# 人との縁。
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日のTV・”クリスマスの約束”の中で、
”縁”がキーワードになっていた。
本当に、”えにし”とは不思議なものだ。

アーティスト・会場にいた人たち・視聴者・・
一つの時間を共有していた。
いろいろな人生が、空間を越えて集まっていた。

一つの歌や語られた言葉は、時に人生までも変えてしまう。

会場に足を踏み入れた時、失意のどん底だったかも知れない。
TVのスイッチを入れる瞬間まで、喧嘩をしていたかも知れない。
人間なんか信用できない、と孤独の中で彷徨っていたかも知れない。
もう諦めようと、踏ん切りを付けていたかも知れない。。。

音楽を聴いていながら、自分自身の人生をその中に見ている。
嬉しかったり、悲しかったり、苦しかったり。
そして、思ってしまうんですね。
私一人じゃないんだ、ってね。

今夜の江原さんのスペシャルにしても、そうですね。
人との関わりは、ただ漠然とあるんじゃないと思います。

人は人によって傷つけられたりしますけど、
それでも、やっぱり人によってしか立ち直れないと思っています。

いろんな楽曲で心が癒されます。
それもやはり、人が人に伝えているものだから。
会場の人たちの表情がとてもいいなあ。。と思いました。

”一足飛び”でなくてもいいよ。
その時その日を、私のペースで生きていこう!と思いました。
絶対に、道は開ける!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:05 | category: 音楽 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links