きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# お久しぶりです。^^;
JUGEMテーマ:日記・一般

皆さん、
明けましておめでとうございます。

長らく留守しました。
その間にも
温かなメッセージやコメントを頂いて、
とても嬉しかったです。

本当に有り難うございました。

気にはなりつつも、
ブログに向かう気持ちや
時間がだんだんとれなくなってました。

そして、てんこ自身の
生活リズムも変わりました。

気が付くと・・
ブログペットの機能が無くなってまして・・
ガァ〜〜ンです。

で、これからなんですけど、
絵画教室のブログに
日々の事も書いていきたいと思います。

もし宜しかったら、
教室のブログに遊びに来て下さいね。

あ、てんこは
このように、元気にやっています。






| comments(8) | - | 23:24 | category: 生活 |
# やっぱり、無理でした++;
JUGEMテーマ:日記・一般
 

タイトルの通り・・
パートは、辞めました。

ん〜、
こんな直ぐに辞めたのは、
人生初で・・。
少なからず、ショックぅ〜〜。

モトがね、
「いつ、辞めるって言い出すかと思ってた。」って。
(そんなにぃー、辛そうにしてしてたの!?てんこ・・)

「辞めれて良かったね。」って言われて、
何だか、複雑な気持ちではあります。

でも、
気持ちがゆったりとしています・・。













| comments(4) | - | 22:33 | category: 生活 |
# いつまで続くのかは・・?
JUGEMテーマ:日記・一般

てんこ、先週からパート開始したよ。
今回は・・
○っと○っと・・というお弁当屋さん。

外に向かった方が元気になれるかな?
なんて思い始めて・・
それに、じいちゃんも一段落したしね。
チラシを見て・・・電話していた・・。
面接して、祝・採用。

けど・・
キツイかもぉ〜!

”前の人は直ぐ辞めたので”
と聞いたけど・・それでも1ヶ月。
てんこはまだ10日間。

何とか続けよう、とは思ってるの。
でも・・
6時間立ちっぱなしで休憩(お昼)が10分間。
そのせいか、足腰の調子が・・
今朝は片足全体が酷いこむら返りになったしなぁ。

実は、右耳が難聴(13年前、突発性難聴に)で、
このパートの為に補聴器を購入。
厨房は色んな音がして、注文とか聞こえにくいの。
店長さんや周りの方に言ったら、
「大丈夫ですよ。」と言ってくれて、ちょっと安心だけど・・
やっぱし、聞こえにくいなぁ・・。

しんちゃんは、「難しいんでないかい?」
って言ってくれるけど・・
こういう時のてんこ、
「ここで辞めたら女がすたる!」って思っちゃう。

きっと、まだ、
体のリズムが出来上がって無いんだろうね。
出来る限り頑張ろ〜とは思っているけど、
突然辞めても皆さん、笑わないでね〜。

今夜は、パートで精一杯のてんこでした。


















 
| comments(2) | - | 22:00 | category: 生活 |
# 先週の出来事。
JUGEMテーマ:日記・一般


金曜日に父の所に行き、
この町の施設のケアマネさんとの面談に同席。

父はショートステイしながら長期入所を待つ形だけど、
(これって、年寄りには理解しにくい。)
父は、この”ショート”という言葉に反応し、
「すぐ出なくちゃ行けないのなら、行かない。」
と言い出すのが心配だったの。

でも、その辺の所を丁寧に説明してくれ、
父は終始機嫌良く、話しを聞いてくれた。

結果、来月の中旬に
いよいよてんこの町に来ることになったよ。
通院も来月からはこの町の病院なので、
(今度からは、施設で病院まで送迎してくれる。)
I市の病院に病状の情報を頼んできた。

てんこの心も、とても落着いているよ。
じいちゃんの事、色々あったけど・・
もういいかな・・そうだよね。

何か・・
これからじいちゃん孝行しよう・・
そう思ってるよ。
だって、じいちゃん、
てんこたちを、とても頼りにしているからね。

時間なのか・・なんなのか・・・
分からないけど、
どっちにしても、こんな日が来るなんて、
やっぱり、人生プラスマイナスゼロなんだろうなぁ・・。















 
| comments(0) | - | 23:53 | category: 生活 |
# これも、縁。
JUGEMテーマ:日記・一般


書きたい事が、たくさんある(あった)んだけど、
結局、書けずじまいになってます。


先週、
Nさん(ケースワーカー)から電話があってね、
申請していた施設に、父は入れないと分ったの。

「ガアァ〜〜ン・・」

理由は・・じいちゃんに重度の貧血があるから?
ケースワーカーさんも、
ちょっと?・・みたいな感じで怒っていた。
昨年11月から色々と動いていたのに・・。


で、Nさんが父にその事を伝えたところ、
「後のことも、全部娘に任せてあるから、
娘の言うとおりで良い。」との返事だったそう。

す・すごい!凄すぎる

「自分の家に帰る」とは、言わなくなった父。
本当は帰りたいんだろうけど・・
父の気持ちの変化に驚きもし、
また、安堵したてんこなのでした。



問題は、退院後の父の行き先。
どうしたら・・?と思っていると、
電話口のNさんが、2つ3つ紹介してくれ、
そのように進めてくれるよう、お願いした。


そして、急遽、月曜日に
勧めてくれた施設へ行き、お話ししてきた。
その施設はね、てんこが
若かりし頃勤めていた病院が経営してるの。

現在は、弟さんが経営しているけど、
当時、今は亡き事務長に可愛がってもらい、
結婚する時にも、本当にお世話になったの。
25年経って、まさか、此処に来るなんて・・。



帰りの車の中、しんちゃんと話したよ。
「きっと、事務長が助けてくれたんだね。」って。
私たちの知らない間に、
すでに、来月、父は此処に入所予定になっていた。

Nさんにとって、これは仕事なんだけど・・、
父やてんこの事を、
第一に考えてくれ、本当に感謝です。

来週の月曜日には、この施設へ行き、
細かな打ち合わせをしてきますよ。


























| comments(2) | - | 22:42 | category: 生活 |
# 今年もよろしくね〜。^^*
JUGEMテーマ:日記・一般


もう1月4日になっちゃいましたけど、

皆さま、
明けましておめでとうございます! 



年明け早々、支笏湖を回って、じいちゃんの所へ・・
とっても喜んでくれて、良かった。
けど、お天気は最悪・・


昨年は皆さまから
たくさんの温かなコメントを頂き、
どんなにか、元気をもらったことでしょう。

本当にありがとうございました。


てんこの今年の目標は・・
まずは、生活を立て直す事かな。
(昼夜逆転の生活を改めなきゃねー。)

そして、絵画教室も2年目。
こちらのブログも、
充実させたいと思っています。


まぁ・・
昨年と
変らぬ、
お二人?
ですが・・











あ、でも決して無理せず、
楽しんでUPしていきますねー。
今年のてんこも
宜しくお願い致します!


皆さまの一年が
幸せでありますように・・。


| comments(0) | - | 12:55 | category: 生活 |
# 「ネット絵画教室」宣伝させて下さい。
JUGEMテーマ:お知らせ


 今日は、お知らせがあります

皆さまご存じの通り?
この春から、夫と絵画教室を始めました。

お陰様で順調に進み、
生徒さんも楽しそうで、嬉しく思っています。
一人2人・・と、新しい仲間も増えました。

でも、

小さなお子さんがいて(幼稚園など)、
 通いたいけど時間が合わない・・

勤めていて曜日が合わない・・

地元じゃないので、平日は通えない・・

等々、の理由から、
せっかくのお問い合わせがありながら、
お断りせざるを得ない何人かもいらっしゃいました。

それで・・夫と相談した結果、
「COCORO絵画教室」では、
教室まで来られない方のために、
また、ネットを通じて、
何処からでも学んで頂けるよう、
                
      ・
「ネット絵画教室」を開設致しました。
            ↓
詳しくは、コチラのHPでご覧になれます。
http://www9.plala.or.jp/cocoro-art/

(リンク先の「COCORO絵画教室」を
クリックしても、見られますよー


え〜、ここから、
てんこ、営業に入らせて頂きますっ!


絵の好きな方、
反対に・・
ちょっと苦手と感じている方、
独学で描いている方や、
これから始めてみよう〜
と思っている方、
(あ、どなたでも・・


是非!ぜひ!
HPを覗いてみて下さぁ〜い!
(デッサンの基本・画材についてなどを載せています。)


自宅で・・

好きな時間に・・

絵のある生活・・

は、いかがでしょうか?



美術教師24年のキャリアと、
数々の公募展での
入賞・入選の経験を持つ講師が、

懇切丁寧に
、ご指導致します。



お問い合わせ・お申し込み、は、
 「COCORO絵画教室」
 HPメールから、受け付けています。
       ↓
http://www9.plala.or.jp/cocoro-art/



このブログで宣伝するのは
ちょっと気が引けましたが、
思い切って載せました。
興味のある方、
覗いてみて下さいませ〜〜。
| - | - | 12:56 | category: 生活 |
# 眠り。
JUGEMテーマ:健康
 

ここ1ヶ月くらい、っていうか、
ずっと・・寝るのが遅かった。

眠剤のあるあいだは、それなりに眠れてたけど・・。

夜中は、
冷たくなるので、
こんなのをね・・
PCに依存?

ここまでして^^;

でも、調子が良くて、また悪いクセが・・。
1時になり・・2時になり・・3時になり・・
そうなると・・ベッドへ入っても、
4時、5時・・と眠れなくなっちゃった。++;

パンなど作る、
そんなやる気は
良いんだけどなぁ・・


翌日は・・調子が悪い・・
そうなるに決まってるよね!
そんな生活が繰り返されてた。

で、モトにピシッと、言われたよ。
「11時以降はPC禁止!!
12時には、寝ること!!」
はぁ〜〜、どっちが親なんだか・・。

心身共に何か変?と感じて来たので、
モトの言うとおりに、ここ何日間かは
せめて1時にはベッドへいく努力をしてるよ。

すると・・すごい!
目覚ましが鳴るまで、グッスリと眠れている!
その後、またウトウトとしちゃうけど。

人の体って、上手くできてると思う。
薬が無くても、ちゃんとした時間に寝れば、
ちゃんと眠れるって事が分かった。

それでも、
年内にお薬貰ってこなくちゃね。













| - | - | 23:48 | category: 生活 |
# インフルなんて怖くない〜。
JUGEMテーマ:健康


先日、お友達から頂きましたよー。

小樽のお菓子です。
ルタオの
”フルール
ジョワイユーズ”
(陽気な花)
おっきな、パイですぅ〜。

てんこの、
顔ほど?あるんだよ。

これはね、
消毒用のアルコールなんだよー。

てんこには
喘息があるからって、
予防の為(風邪など)
にって、プレゼント!






Fちゃん、えみり〜さん、
ありがとうねっ!

美味しく食べて、
(この大きさで盛り上がって、笑って・・)
この、ジェルで手を消毒して、
うん!インフルなんか、跳ね返ってしまうよね!


ウトウト・・

平和だにゃ・・

おっ、

起こして
しまった!?

やっぱし・・

眠いのねぇ〜

睡魔には・・

勝てなかった

もねちゃん・・

 
何の心配もなく
眠るにゃんを眺めていると・・
てんこまで
しあわせな気持になるよ。

こんな生活が
続きますように・・。
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:44 | category: 生活 |
# 季節が・・。
JUGEMテーマ:日記・一般


またまた、ご無沙汰です。

 この日は、
 朝から雪が・・。

 


今週明けにも、ドライブがてら・・
I市に行き、医療相談を受けてきた。

ケースワーカーのN氏は、
てんこよりは父に年齢も近く、(でも、20歳は若いだろう・・)
男親の気持も分かるのか・・
とても良く、父の事を分かって貰えたと思う。


当別近郊。

ここは吹雪!













先週末には、父の介護度が認定された。
驚いたことに、介護度4がついた!
ケアマネさんも、驚いていた。

だって、たったの一ヶ月の間に、
要支援2から、要介護4になったのだから。
これは、母と同じだ。
退院後は、当然のように介護施設を勧められた。

年寄りが一ヶ月も寝ていると、
こんな風に一気に弱ってしまうんだね・・。


でもね、この日は嬉しいニュースもあったの。
例の○○さんが、直接病室に来たらしく、
私たちの手紙に対しての返答が届けられていた。

ずっと、ナシノツブテだったので、
それはそれは不安で、本当に恐怖だった。

I市の近郊。

雪はまだ・・。

「良かったね。」って言うと、
「良かった。」って、父も頷いた。
これで、父も安心して眠れるだろう。

今はね、父との会話は、筆談にしているの。
目から入るものでしか、父には理解出来ないから。

その事は、疾に分かっていた事だけど・・
てんこには、それさえ出来なかったんだよ。
理屈じゃなく・・。
あー、もっとはやくにそう出来たなら・・
って思うけど、考えるのはもう止そう。






 
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:14 | category: 生活 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links