きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# お花植えました。
JUGEMテーマ:日記・一般

先週から外回りを片づけています。

モトの「お花植えてキレイにしよう〜!」
の声に動かされ、
草むしりから始まり、お花も植えました。

玄関周りも
スッキリ〜。


貝殻は、
稚内の海で
拾ったもの。











プランターは
モトが白に塗り替えた。

ユラユラする
お花を
植えました。
(ナスタチュウム)

ミニバラも
仲間入り。













近づくと
ラベンダーの香りが・・

もうすぐミント・マジョラム・
がワンサカ・・  
(心ない人もいるんです

<番外編

先週

元と戯れる?
てんこ・・

息子も
参加中・・

庭仕事の後は・・
定番の
焼き肉でしたぁ〜!

あとは、
ちょいと狭いけど・・
椅子とテーブルを置きたいなぁ・・。
| comments(2) | - | 00:31 | category: 癒しは、そこに。。 |
# 気力回復してきたよー。
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は絵画教室でした。

先日ゲットした
京極の湧き水を準備し、出かけました。 

これで、コーヒー入れて休憩するんです。

いま描いてる絵ですよ〜。

風景画のはずが・・

抽象画っぽい

まぁ、いいよね・・

























京極で見た
水芭蕉を
描いて
みたくなったの。

(注:
実際とは違う

まだまだ
途中ですよ〜。

I市の疲れも大分とれて、
今日は元気で過ごせました。

教室で生徒さんに会い、おしゃべりして、
楽しく描けて・・程良く疲れましたよ。

時々描けなくなるけど、
絵があって、本当に良かったと思ってます。
| comments(2) | - | 23:50 | category: 癒しは、そこに。。 |
# 取材ドライブ♪
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日はドライブしましたよ。
しんちゃんの絵の取材なんです。

ブナ林の北限、黒松内まで。
車で約一時間でした。
 

展望台から。



お天気は
イマイチだったけど・・

気持ちよかったぁ!







つたうるし”だよ。
きれいでした。



もっとたくさん白樺林もありましたよ。

良い気分転換になりました。

| comments(0) | - | 23:05 | category: 癒しは、そこに。。 |
# 母の日は、ドライブ。♪
JUGEMテーマ:日記・一般

5月9日(日)のことですが・・
 
お天気は今ひとつでしたけど、
気持ちがゆったり、最高〜。♪♪☆



羊蹄山には、まだ雪が・・。

しんちゃんと娘とドライブしました。
娘の運転だったので、助手席のしんちゃんは、
「ここからの眺めはいいなぁ・・」音符

そうだよね、
いつもは、ゆっくりと景色を見られないもんね。


京極の”ふきだし公園”へ水汲みに。水



水芭蕉が綺麗でした。





ニセコビュープラザでget! やちぶき・葉わさび葉っぱ



ニセコワインは、キッチリ試飲して・・
山ぶどうワインは飲んじゃった!酔っ払う

ふたりの夢を・・叶えたい★ 
お目当ては、野菜でした。

インカのめざめ(綺麗な黄色のジャガイモ。)ジャガイモ
雪の下キャベツ(白くて、生で驚きの甘さ!)キャベツ
むらさきいも(紫色のじゃがいも)ジャガイモ
雪の下にんじん(これも甘い!)ニンジーン


去年のGWにニセコの五色温泉に行き、
ニセコ方面は、丁度一年ぶりでしたねぇ。

てんこ、大いに満足しましたよー!にこ

| comments(0) | - | 22:56 | category: 癒しは、そこに。。 |
# 完成したよ〜〜。♪
JUGEMテーマ:日記・一般


絵が完成しました!
久し振りの達成感だよ〜。 


タイトルはまだですが・・
一応、紅葉を表現してみました。



今日で3回目塗りました。
にゃん達です。
もちょっとで、完成予定。


来月グループ展があるの。
出品する作品が出来て、
ホッとしてまーす。


明日は、
父の転院なので、
朝6:30出発です。

スムーズに
事が運びますように・・。

| comments(2) | - | 00:27 | category: 癒しは、そこに。。 |
# エゾシカ!
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は、モトもしんちゃんも札幌に用事があり
てんこも一緒にドライブしました。

お天気も良くて、
山並みがとってもキレイでした。

走ってる車の中から・・

左が有珠山、右は昭和新山だよ。







いつものコースですが、この一連の流れがお気に入りです!

それから・・
支笏湖へさしかかり、ウトウトしたとき、
「お母さん、鹿!鹿!!」の声が・・

てんこ、慌てて、カメラを取り出し、
鹿さんを無事に写しました!

こんな所で見たのは、初めてかも。


結構、どっしりして・・
一頭だけみたいでした。


ハートの可愛いお尻・・ついパチリ!
写し終えるまで、ジッとしていてくれたのよ〜。

ちょうど、さっぽろ雪祭りですが・・
http://www.snowfes.com/

見て歩くには・・
サブ過ぎました・・

「北の動物園」前

一枚くらい・・と、
コレだけ写して、帰りました・・

勿体なかったけど・・
超・さぶっ!








ルスツ
スキー場。


予想とは違い、
道はスイスイ空いていました。
路面は、スケートリンク状態!

こ〜んな寒い日には、みんな出かけないんだね〜。




 

 

| comments(8) | - | 20:02 | category: 癒しは、そこに。。 |
# モトのモチーフ編み。
JUGEMテーマ:日記・一般


昨夜ね、出来上がったんだよ〜。


約50僉滷隠娃悪僂良┳櫃or肩掛け。

おぉ!
122枚のモチーフ。


モトがね、
お友達のプレゼントに、
12月から編んでたの。

えーと、寒い夜に、
こんなのがあったら、いいよね。


「編み物で筋肉痛になるとは・・
知らなかった・・」って。


それでも、
あまりに嬉しそうなモトだったので、
UPしてみました〜〜。


てんこも、何か編もうと、
毛糸玉は買ってあるんだけどねー。
いつになる事やら・・








 
| comments(0) | - | 22:01 | category: 癒しは、そこに。。 |
# 「糸ぐるま染織展」(京都)で〜す。
JUGEMテーマ:お知らせ
 

明日から、友人の「糸ぐるま」さん
http://itoguruma.me/) ← 詳しくは、コチラ

が、京都で個展を開きます!
       ↓
「京都高島屋6階 ぎゃらりー創作市場」にて     
       12/16(水)〜12/22(火)まで

お近くの方、
是非、足を運んでみて下さいね!!


きっと・・
素敵な、織り・染めに出会えますよ〜。


ご夫婦で、糸を染め、紡ぎ・・
丁寧に織り上げていく・・
そうして出来上がった素敵な服たち。
この季節には欠かせない
マフラーやコートや・・小物たち。

ひとつひとつが・・
心のこもった作品です。




| - | - | 21:35 | category: 癒しは、そこに。。 |
# 可愛いマフラー ^^*
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昨日、一昨日と、雪で寒かったぁ〜〜。

今日は晴れたり、曇ったり・・
でもね、わりと暖かかったよ。

空がどーんよりしてて、こんな日は
気のせいか、外も家もしぃ〜んとしている。


ここは・・新たな隠れ場所?

にゃんたちも、静かにウトウト?と・・。
あ〜、平和な1日だったよなぁ。


視線の先には・・
           ↓


もねちゃんは・・おやすみぃ〜〜。


一方、もとママは・・

ちょっと前から編み始めたマフラー。


今夜、完成したよ!
おぉ〜、頑張ったね〜。


モチーフ編みに挑戦してたの。
一体、何個編めば・・?


とっても可愛くできたよ〜。


えぇ〜、明日から
もとと二人で東京へ行って来まーす!
土曜日に戻ってきますね。


やっぱ、コレでしょう!


何処かで、すれ違うかもしれませんね!!










| comments(5) | trackbacks(0) | 00:42 | category: 癒しは、そこに。。 |
# ”鍼”してもらいました!^^*
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日はね、待ちに待った鍼に行ってきました!

娘の運転で、室蘭のMちゃんちまで行ったの。
もとも一緒に鍼をして貰ったよ。


てんこ、糖分を摂り過ぎのご指摘・・。
そう言えば、
もとが来てから、食事が美味しいかも!


それに、良ーく考えてみると・・
教室でのおやつタイム・・
叔母から貰った美味しい柿をパクパクと・・

最近は、ケーキだ、果物だ、お饅頭だと・・
以前よりも遙かに食べています!
間違いないです!○のこ先生〜。


今日から、気を付けますっ!

だからってね・・夕食は、野菜たっぷりの
すり身andお魚の味噌仕立て鍋にしましたよ〜。


卵を頂いたので、煮卵を作りました。

ゆで卵の殻を剥いて、
醤油150cc 、酒120cc、水180cc
を一煮立ちさせた中に
2時間くらい漬け込むと出来上がり〜〜。
(我が家は、減塩醤油です。)



それから、胃カメラも受けてきました。
ここ一ヶ月の調子の悪さは、十二指腸潰瘍。
でも、胃と食道は異常無しで、安心したぁ〜〜。

あ、軽いから直ぐに治りますって。


鍼の先生が、おっしゃったの。
ストレスの原因や状況は変えられないけど、
その代わりに、食事を変えることは可能ですよって。


そうだよね。
ほんと、食べ物って大切だと実感しています。
みなさぁ〜ん、鍼の日には、
気持も体もリセット出来るんですよー。


















| comments(10) | trackbacks(0) | 01:21 | category: 癒しは、そこに。。 |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links