きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 異常なし!
JUGEMテーマ:健康


先週の血液検査の結果を聞きました。

”異常無し”でした。




あー、良かった、良かった。

これからもまた、
楽しい事や頑張ること、
色々あるもんね〜。

今は3ヶ月毎の検診だけど、
半年毎になればいいなぁ・・ですよ。


今年の11月が来ると、
5年が経過したことになります。


病気に縛られずに生きてこれたのは、
案外、バタバタな生活が良かったのかも。
(ん〜、でも、この生活からは抜け出そう!)


やっと、絵を描く気力が出てきたので、
恥ずかしながら?久々のUPで〜す。
(次回で完成予定だよ。)

下の方に、もう少し
暖色を塗りたいなぁ・・と思ってるの。







 

| comments(4) | - | 11:57 | category: |
# 定期検診行ってきたよ。
JUGEMテーマ:健康





4ヶ月ぶりで、CT検査と血液検査を受けてきました。
今日は夫の車だったので、やっぱし楽ちんでした。

CTの結果は良好でーす。
左右の1ミリと3ミリの影は、大きさも変わっていなかったし。
主治医が、「大丈夫でしょう。」と、にこやかに言ったので、一安心。
血液検査は、いつものように一週間後の電話でね。

てんこ、前回の検査結果をプリントアウトしてもらったの。
(今回のはまだ、出ないからね。)
いつもは、腫瘍マーカー値が気になってるけど、今回は違うの。

それは、カルシウムですねー。
で、見てみると、充分な数値が載ってたわよ〜。
まあ、4ヶ月前のものだけど、急激には変わらないと思うしね。
今日は何がホッとしたって、カルシウム値でした!(笑)
購入したカルシウムは、補助として飲むことにしますよ。

次回は、7月でーす。
マーカーが上がっていなければ、
その次からは
半年に一回の通院になるかなあ。

せっかく札幌まで行くので、
いつもは買い物and食事で、
帰りは夜になるけれど・・

明日は、絵画教室の日。
日のある内に
帰ってきたのでした。

あー、それでも
やっぱり疲れたわ〜〜。



 
| comments(14) | trackbacks(0) | 00:24 | category: |
# 検査結果出ました〜♪
JUGEMテーマ:健康


今日は血液検査の結果を聞く日。病院
受話器を握りしめて電話、主治医の返事を待っていた。

美容室「お早うございます。美容室です。」(やっぱり、挨拶が肝心よね・・)
人影「あぁ、美容室さんですね。
今回は、数値が下がってました。だから、大丈夫ですよ。」

気のせいか、いや確かに主治医の声は明るく、弾んでいた。わーい
自分のことだし、当たり前なんだけど、とても嬉しかった。
これで次回は、予定通り12月でレントゲン撮影。
”レントゲン”という段階で、すごくホッとする。YES!

ちなみに、”シフラ”(境界値は2.0)というマーカーだった。
昨年の4月(0.9)、10月(0.6)、
今年の4月(2.2)、5月(2.5)、7月(3.3)、9月(2.2)
まだ、ちょっとオーバーしてるけど、まあ、いいよね。

これはどういうことなのかなあ・・?
夫と二人で考えた。(当然素人考えですが・・)
もしかしたら、がんの問題じゃなくて?
やっぱり、免疫力パンチが戻ってきたんじゃないのかと。
いろいろあったけど、落ち着いてきたし。
それに、水、みず、WATER・・かも!水
雪の降る前に、張り切って水汲みに行こう!自動車
ミネラルいっぱいで体に良いし、何と言っても美味しい。
甘くて、柔らかい味なの。

そんなに気にはしていない・・つもりだった。
でも、そうじゃなかったみたい。kyu
今日一日が、とてもいい気分だった。
ポカポカ天気だったので晴れ、小一時間の散歩もした。
後半、少しだけ足と腰に違和感が出たけど、快適、快適。OK

ここ何日かの沈んだ気持ちが、吹っ切れたみたい。風
これから、きっと順調だ!そんな気がしてくる。
明日は、えにわ病院受診。電車
悪い所はちゃんと治そう、そして明るく楽しく前向きに!上向き

誰だって、凹む時はあるものね。
そんな時は思い切り凹んで、また、起きあがって・・だるま
それで良いよね。
みなさま、心配お掛けしました。ねこ

私を引き受けてくれる家族がいて、しあわせ。
私を励ましてくれるブロガーさんがいて、しあわせ。
私を支えてくれる友がいて、しあわせ。
病気も悩みも、生きていればこそ。
結局、私はしあわせ者。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:52 | category: |
# がんと向き合うこと。
JUGEMテーマ:健康


3年前に肺がんの告知を受けた時、私は冷静だった。

喘息で通院していて、病院
たまたま撮ったレントゲンが怪しくて、その日にCTも撮り、
すぐに「おそらく、悪性でしょう。」と言われた。
夫と一緒でもなく、私一人で聞いた。
綺麗なまん丸の白い影が、くっきりと映っていた。

ドラマみたいな”頭が真っ白に・・”とはならなかった。
当時は事の重大さを、あまり感じてはいなかったと思う。
「がん」であっても、自分はそれで死ぬはずがない、
そう漠然と思ったし、どこか他人事のように感じていた。

少し前までは、がんのことよりも他に思い煩う事があり、
ないがしろ、までは行かないにしても、自分の体は二の次だった。
でも、もしかすると、
無意識に目を逸らしていたのかもしれないなあ。

今年4月から、ある腫瘍マーカーが上昇し続けていて、上向き
でも、画像には写り込まなくて、とても中途半端な気持ちでいる。
来週には、またCTを撮ることになっているけどね・・

それにしても、「がん」関連のブログのなんと多いことだろう。
闘病記パンチや情報・・読めば読むほど、複雑な心境に・・
「がんと闘うな」的な本も読み、6:4の割合で、そっちだった。
でもねえ・・今、どっちつかずでいるざます。

万が一、再発だとして・・手術可能ならまだいいかなあ・・?
と思ったり・・
ん〜、まだハッキリしないのに考えてもラチがあかないし・・
と思ったり・・

教会のHさんのご主人は、肺がんで亡くなったのね。
今日お会いして、話をしたの。
ご主人はレントゲンにも映らない、血液にも異常なし・・
なのに、パラパラと散っていた・・そうだ。
これが、一番怖い!

”思い悩むな”今日の説教でしたねえ。

たとえば、
「死」は誰にでも平等にやって来るもの・・
どう考えても、悩んでも、
それがいつなのかは、誰にも分らない。

それは、神様だけが知っていることであり・・
だから、思い悩んでも、仕方ないんですね。
それを考えるより、楽しいことを考えて生きた方が
よっぽど自由な心でいられるのですね。

ただ、
神を信頼し、神に委ねていれば、
何も怖くは無いんですね。(でも、なかなかねぇ・・)

先日、娘と話しました。
「母は、死ぬことが前よりも怖くないよ。
おばあちゃんを看取ったせいだと思うの。
人が死んでゆくって、自然なことに思えた。」って。

何だか、とんちんかんな文になってきたので、
今夜はこの辺で、止めときましょうね。
(注:落ち込んでるとかではありませーん!)










| comments(2) | trackbacks(0) | 23:47 | category: |
# 紅参(ホンサム)茶getしました。
JUGEMテーマ:健康


先日メイプル・ロッジで”高麗人参石けん”を買ったのね。
使ってみて、とても良いと感じたわ。温泉


全身はもちろん、シャンプーとしてもO.K. 泡立ちがいいよ〜。

それで今日は"高麗人参茶"目指して、ドラッグストアーへ。Docomo113
ありました、ありましたよ〜。
エ○カップのおまけ付きで、何か得した気分だよ〜。♪


30g×3o包で1,980円なり。
”ストレスで寝付きの悪い方・冷え性・胃腸虚弱・・”とても惹かれた文句。


効能もすごいみたいで、体にいいかな、と。ひらめき
         down  
http://manatee.80code.com/bcorgan.com/020/

突然ですが〜、
え〜、先月の検査結果ですが病院、微妙・・なんですなあ。
造影剤によるCT画像には、やはり何も異常はないのね。
でも腫瘍マーカーは、さらに上昇しているわけで・・?

マーカーが上昇していても即再発とは限らない、って書いてある。PC
画像に映ってないから大丈夫とは言い切れない、とも書いてある。
今の段階では何とも言えず、何の対策もとっていない。
たとえそうだとしても、すぐに大きくはならないしね。
主治医も知ってるし・・だからそんなに心配じゃないよ。YES!

10月にレントゲンの予定が、9月にCTとなりました。
今年に入ってからは、立て続けに肺と腰と、
CTやらMRIやらレントゲンやら・・おぉ、PETもね。
こっちの方が、こんなに撮って大丈夫なんかい?みたいな・・ひやひや

それに、病院への支払い額は10万円を越えましたねー。・・・汗(保険が利いて)
あー、これだけあったら、しんちゃんと旅行自動車出来るし・・なんて思っちゃう。

今も京極の名水を飲み続けてるよ。水
お茶やご飯やお料理にも使っているしね。

初めて肺癌の検査入院病院したとき、主治医に聞いたの。
美容室「”アガリ○ク”とか、いろんな療法はどんなものでしょうね?」
人影 「今までの経験から言うと、
    効果があったとは、あまり聞いたことはないなあ。
    でも、免疫力を高めたり、気持ちの問題からすると、
    その方向は、間違ってはいないと思うよ。」

「そっかー。・・・」その時はそう思いましたね。
今でもやっぱり、そう思ってます。ピカチュウ
それでも次回の検査まで、体に良いと言われるものは試してみようと思って。
あ、ちなみにちょっと甘酸っぱくて、
そうそう、ローズヒップティーのような風味です。カップ

時々は、肺癌のことお知らせしますね。
向き合わなくちゃならない大切な事ですから。







| comments(2) | trackbacks(0) | 21:53 | category: |
# 水を求めて、ドライブ。
JUGEMテーマ:健康


行き、はドライブ日和〜!おてんきだったよ〜。
途中、羊蹄山の周りだけがスコールみたいな通り雨。雷



いつもは目的のないドライブなんだけど、今日はちょっと違う。

”水”をgetするのが、目的なの。


"名水の郷きょうごく”

車で1時間ほど走ると、その場所はあったわよ〜。わーい



これから体のために飲もう!となったんです。
体の為とは言っても、毎回買うとなると、お金お金もかかるしね。



こんな近くに、こんなお水ぴかぴかがあったのにね!
平日なのに、観光バスバスが何台も止っていたよ。



夫の焼酎ペットボトル、がお役にたつなんてねー。あっかんべー
15リットル入ポリは、夫が持てる限界だー。たらーっ

水をgetして、こんなに嬉しくてるんるん楽しかったのは初めてだよ〜!
今夜は芋焼酎のお湯割りといきますかぁ〜。上向き
何だか、心身共にケンコーになりそうだよ!わーい
| comments(4) | trackbacks(0) | 19:26 | category: |
# 飲んでまーす、お水です。
JUGEMテーマ:健康


ブログにも登場した、某会社のお水で〜す。
(注:CM代頂いて、宣伝している訳ではありませんよ〜。)


お水そのもの、また、自分の気持ちも大事だよね。

浄水器も使っているけど、この水は私用であります。
その手のものは、基本大嫌〜いな夫、が注文してくれました。

まずは、2ケース〜〜。
これは、最後の一本です。

体に良いと思って飲んでるものがありまして、
まずは、グアヴァ茶(煎じたものを、冷蔵庫に常備)ですね。
血圧やアレルギーに良いということで、飲み始めて1年と9ヶ月です。
これは、血糖値の上昇を抑えるとも言われています。
しかもクセがなく、ノンカフェインですよ。
だから、食事の時に飲んでますよ。食事

そして最近のお気に入りは、ヨモギ茶です。湯のみ
ホットでポットに入れてあります。
これは、勿論体の為もありますが、何と言っても美味しい!るんるん
濃いめに煎れて、その苦味を楽しんでいます。
全く飽きないし、体もスッキリ感です。

ただ、珈琲も牛乳も、たまには甘いジュースも飲みたーい。
そうなると、私としてはお腹に余裕が無いわけです。
それで、思いつきました。ひらめき 簡単なことでしたねー。
このお水で、よもぎ茶を煎れることにしました。
これなら、夫も一緒に飲めるしね。わーい
今度からは、ご飯もこのお水で炊いたら良いよね!

普段私の病気について、お互い話したりはしないのです。
病院に行った時に、ちょっとだけです。
現在は抗ガン剤など何の治療も受けてはいません。
4月、5月と腫瘍マーカーの上昇があり、
今月末のCT検査を待っているところです。

何もしないでいるよりは、と、このお水を飲み始めたのでした。YES!
手術した直後には、何となく考えていた・・再発した時の事。
もしかしたら、もう再発しているのかも知れない今。
私はむやみやたらに恐れてはいないつもりです。
ただね、ちゃんと考えよう、家族と相談しよう、と思っているの。










| comments(0) | trackbacks(0) | 13:50 | category: |
# 検査結果出ました。
JUGEMテーマ:健康


母の様態が安定していたので、
予定通り15日には札幌の南○条病院病院へと向かった。
夫と一緒に前の週の検査結果を聞く聞き耳を立てるためだった。

今回もPETとMRIに異常な影は見られなかった。祝
でも腫瘍マーカーの数値は、さらに上がっていた。あせあせ
どのくらい上がったのかを聞くと、検査結果を印刷してくれた。
去年の10月までは基準値内だったある腫瘍マーカーが
今年の4月には一気に3.6倍になり基準値を超えていた。
5月のそれもやはり上昇していたのだ。
それで7月に造影剤を使ってCTを撮ることになった。

恐らく肺だと思われます。
変だけど、肺だとしたらちょっと安心。YES!
遠隔転移なら・・その不安がとても大きかったからだ。
数値が高くてもそこで安定したなら大丈夫、とのこと。
問題は、上昇し続けること。NG

「これって、食べ物とか・・?」と、お馬鹿ニョロな質問をした私。
主治医は私をじっと見て、首を振った。
「あ、ストレス困惑とかも影響が・・?」と、私。
「まあ、多少は・・」と、主治医。
「ありがとうございました。」夫と診察室をあとにした。
頭がボーっとして、何とも言えない感じだった。

娘の所に向かう車の中から車、検査に付き合ってくれたTちゃんにケータイした。
「どうだった?」と、彼女。
「えーとね、・・・だったよ。」私は正直に伝えた。
「そっかあ・・。」私が逆の立場でも、そう言っただろう。
それだけで、彼女の気持ちは十分に伝わっているしね。

手術して2年半かぁ・・ふと思ったりもした。
今は、後のことはその時に考えよう!って思ってる。
それに不思議と大丈夫!と思ってる。OK

何よりも、パート辞めたから、きっと数値も改善されるはず!
皆さん、私は落ち込んでなどいませんよ〜。パンチ
だから、ふつうにコメントなど書いて下さいませ〜〜。ウィンク




| comments(5) | trackbacks(0) | 23:04 | category: |
# 体力維持のために。
JUGEMテーマ:健康


昨日から、パート行ってますよ〜。ディナー
夫が居ないんで、チャリ通勤です。

北国の春は遅っ。桜
強風 もまだ冷たいなあ。
でも運動になるし、いいか。



突然ですが、こ〜んな感じです・・いよいよ明日が最終日です・・・


今朝カーテンを開けると、ガ〜ン!あせあせ
小雨があめ・・な〜んか寒そうな空の色で・・
また、冬物を引っ張り出してきましたねえ。

出発前には、いつものように
ベロティック(気管支拡張剤)病院をシュッとね。
でもね、以前とは明らかに違うんですなあ。
喘息の苦しさとは別物の息切れなんだな。困惑

肺全体の25%カットオフの余波なんだろう。
思い切り空気を吸えないみたい。ひやひや
ペダルを漕ぐ足は、すぐに重くなるし、
何と言っても、すぐに苦しいし。
あ〜あ、やんなっちゃうねー。むかっ

でもね、帰りはビュ〜〜るんるんなんですよ〜!
かる〜く下り坂なんで。
今日あたりは、大入りで汗汗でしたけど、満室
風を切って、とっても気持ち良かったんですよ。

仕事をこなせた自信と満足感がいいですねえ。
今日の稼ぎは@660×4=2,640円。お金
塵も積もれば・・で、まあ良しとしよう・・
なーんて思ったりして、
気がつけば、ペダルを漕ぐ足も軽かったりする。自転車

これって、もしかするとおや?
肺じゃなくて、気持ち揺れるハートの問題だったりして。
雪も溶けたし、チャリ通勤続けてみようかなあ・・上向き







| comments(4) | trackbacks(0) | 23:32 | category: |
# 定期検診。


手術から1年と11ヶ月。
先週、定期検診に行ってきた。 病院

「体調はどうですか? 何か変わったことはありませんか?」
「特にはないです。」 NO!
「そんなに変わってはいませんねえ。」
 CT画像を見ながら、主治医は言った。

「はい。」(やっぱりね。)

「で、ちょっとだけ、ここに・・・」
と、先生は続けた。

右肺下葉を切除したのだが、
同じく上葉に3ミリの影があり、
4月の時点より少し大きくなっているらしい。
左肺の下葉には1ミリの影があり、
これは、4月と変わっていないそうだ。

「えっ?」 ”影”のことは初耳だった。 !?
ということは・・・
4月には、すでに影らしきものが出現していたのか・・・
軽〜く、ショック。 あせあせ

「まだ、分からないし、手術とかいう話ではないですからね。
来年の4月に、また撮ってみましょう。」
先生は優しく言ってくれた。
どちらにしても、今から心の準備はしておこう。YES!

夫には、もちろん報告した。
駐車場のビルまで、二人とも黙って歩いた。車

エレベーターに乗り込むと、
「何階だったっけ?」夫が言ったので、
「う〜ん、覚えてない。」と、答えた私。
次の瞬間、ほとんど同時に笑った。

その日は、予約時間ぎりぎりだったので、壁掛時計
私を病院前で降ろし、夫だけで駐車場へ向かったのだ。
「答えるかなあ? と思って、言ってみた。」と、夫。

まんまと答えてしまった私。たらーっ
やっぱり、大分ショックだったんだなあ。[:がく〜:]

電話で娘に「どうだった?」と聞かれ、TEL
少し迷ったけれど、やっぱり報告した。
きっと、大丈夫! そう、思ったからね。

そう、きっと大丈夫。
これからの人生が待っているんだもの!! るんるん 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:50 | category: |
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links