きっと、晴れ!

何ものにも囚われる事なく、
自由な心で生きていきたい。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 説明(BlogPet) | main | I市は古里だけど・・。ガッカリです! >>
# 神様のこと。
JUGEMテーマ:日記・一般


朝、父から電話があった。
台所で滑って転び、腰を打って動けないと。

「どうしたらいいべなぁ?」・・今にも泣きそうな、父の声がした。

どうしたらいいか・・?てんこが行くしかないよね。
だって、家の合鍵は、てんこしか持っていないんだもの。
(叔父からは、鍵を返された。)

たとえ救急車や近所に電話しても、鍵を壊さないと家には入れない。

自宅で教室だったけれど、生徒さんには事情を話し、
(ウチの事情ですいません!)
しんちゃんも一緒に行ってくれた。

父は横になっていた。
カーテンも閉め切った暗い部屋で、
電話してから3時間ちょっと・・さぞかし心細かったに違いない。

救急車を待つ間、父は泣いていた。
赤ん坊のような人だと思った。

病院でレントゲンを撮ってみると、骨には異常が無く、捻挫だった。
また、入院か?と思っていたので、ホッとした。(それも、また、微妙・・)

帰るには・・ちょっと勇気が要ったけど、大丈夫そうなので、帰ることに。
さし当たって必要な買い物をし、3人でお弁当を食べ、帰ってきた。

頭では分っていても、このような電話を受けると、
反射的に、きつい言葉を吐く自分がいる。
父を傷つけると分っていながら、それを抑えられない。
矛盾だけど、勿論、行ってあげたい自分もいる。

私に頼る父を前にした時、自分がとても酷い人間に思えてくる。

色んな事が起る度・・神様は、私に罰を与えている・・と思ってきた。
二十歳の頃から、ずっとずっと親不孝をしてきた私への罰。
罰でなかったなら、これは試練、乗り越えられる試練だと。

でも、今日思った。
これは罰じゃなく、チャンスを与えてくれているのかもしれないと。
もし父が死んでも、絶対に泣かない、泣けないだろうと思っていた。
それは仕方のない事だけど・・とても悲しい事。

母を介護するうちに、母も自分も許せるようになった。
今また、父に対しても、それと同じ事なのかも知れない。
どうしようもなく離れていた時間・・
それを埋めるための時間・・父を、自分自身を許す為の時間。

神様は罰を与えない。
心から、そう思えた日。


































| comments(8) | trackbacks(0) | 01:23 | category: 家族 |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:23 | category: - |
コメント
うーーーん。おつかれさまでした!
まだまだこれからも油断できないね〜。

お父さん、そろそろ一人暮らし卒業ですかね?
お兄さんのお家とてんこさんとこに順番に住むとか?
それか介護つき高齢者用のマンションだね。

てんこさん一人でかかえこまないように。


27日にイコロ農園の「スロウマーケット」に行って
気晴らししましょう!
わたしも11時過ぎに行ってるよ〜。


| まさみ | 2009/09/22 10:29 AM |

てんこさ〜んおはようございま〜す!

お父さん、この間退院してきたのに、また転んで
しまったんですね!
でも、てんこさん達が行けてよかった〜〜!
いくら、ケァマネさんがいても介護士さんがいても
毎日の暮らしって、何があるか分からないですよね!
トイレ、食事、そこのものを取る動作、何一つとっても大事な動作であり、危険があるんですよね〜!
本当は同居がいいんでしょうけど、そんな他人には
分からない事情と言うものもあるのも事実ですね!
これは、介護をしなければならない人全体に言えますよ!!
中々、はなちゃんの立ち入るお話ではないけど
一つ言える事は、てんこさんの旦那様は優しくて
良かったなぁ〜って思いますね〜(*^。^*)
| はなちゃん | 2009/09/22 10:58 AM |

てんこさんお疲れ様でした。

罰だって言葉を見たときに
とても胸が痛みました。
そんな考え方をしてしまう時って
ありますよね・・・。

でも
そうじゃない!って
それを気づかせてくれる時間を
神様から頂いたんですね。

それに気づけたてんこさんは
ステキです。

またてんこさんのキャパが
広がったような気がしました。

| えみり〜 | 2009/09/22 2:05 PM |

こんばんは

まだ捻挫で済んでよかったですね。
親子だからきつく言えるので
気になさらないで下さい。

そんな罰だなんて考えないで下さいね。
てんこさんはできる事は
一生懸命されてます。
それだけでも凄いですよ。

送信できず2回送りました
ダブったらお手数ですが削除お願いします。
| ピーナツ豆腐 | 2009/09/22 9:57 PM |

まさみちゃん、とっても分りますよ。
いつも、ありがとうね。

周りは「もう限界!」と思っているけど、
本人がねぇ・・。++;
介護付高齢者用マンションを考えてはいるの。
実家の近くにあって、父と話はしているけど・・。
どうなるか、分らないの。

で、28日の鍼は、残念です。
「スロウマーケット」に行った事ないですよ。
で、これも、行けそうにないです。
まさみちゃん、楽しんできてね!


| てんこ | 2009/09/22 10:36 PM |

はなちゃん、ありがとうね。

台所で滑ったの。
心配してた事が、
こんなに早く起こるとは!++;
これだけ、福祉、福祉と言っても、
人によっては充分に行き渡らないし、
結局家族が一番良いに決まってますよね。
親子と言えども、一人一人違って、
なかなか難しいです。
ただ、夫がこういう人で、
良かったなと思っていますよ。^^
| てんこ | 2009/09/22 10:50 PM |

えみり〜さん、ありがとう。

帰りの車に揺られながら、思いました。
父の嬉しそうな顔を見ると
こちらだって嬉しいし、何より安心するものね。

まあ、これからの事を考えると、
まだまだ気が重いですけどね。++;
えっと、てんこさん、そんなステキじゃないです!

| てんこ | 2009/09/22 11:11 PM |

ピーナツ豆腐さん、ありがとうです。

ブログでお知らせしようと思っていましたが、
実は、骨折していて入院しました。(22日)
今日は入院手続きをしたり、
身の回りのものを病院まで届けましたよ。

強く言った後には凹むんですけどね。++;
私もそろそろ大人にならないと・・ですね。

コメントは、ダブってなかったですよ。^^


| てんこ | 2009/09/22 11:26 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
出来ることから・・
リボン運動
thanks!
ブログパーツ
Others
Search this site
Sponsored Links